たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

NH1便で帰国の途へ(1)

時間空いてしまいましたが、帰国レポートです。

朝起きると、何と雪景色であった。ここ数日、ワシントンは冬に戻ったような気候だったのだが、まさか雪になるとは…。

タクシーに乗って空港へ向かう。

3時間前にチェックインが目安ということだったので早めに行ったのだが、チェックイン開始が9:15からであった。ということでしばらく待たされる。

空港はすいていて、セキュリティもさくっと通過してしまった。あまり早く行かなくても良さそうである。

免税品店などを冷やかすが、あまり面白いものもなかったのでとっととラウンジへ行くことにする。

ワシントンのラウンジは、向かって左側がビジネスクラスラウンジ(エールフランスと共用)、右側がsignetである。
私はどちらでも入れるのだが、今日はsignetが混んでいるようで同行者がいる場合は左側へ、ということだったのでビジネスクラスラウンジへ行った。

中はまあまあ広く、食べ物もパンやカップラーメンがあったりして施設面もそれなりに充実していた。

ちなみにsignetにも行ってみたが、こちらは結構狭く、しかもVIP客の多いワシントンらしく予約席が割り当てられていて狭苦しかった。施設的には大差ないので、ビジネスクラスラウンジのほうが過ごしやすそう。

ただしこのラウンジは、signet側にある扉からそのまま搭乗できる仕組みのため、ビジネスクラスラウンジの客はsignetの客が搭乗し終わるまで待たないといけないというデメリットはある。

ラウンジでうとうとしているうちに、眼の前に折り返しNH1便となるB777-300ERがやってきた。今日の機材はB777-300ER・JA735A号機である。

定刻より少し遅れて搭乗開始。

今回向かう先は…

じゃじゃん。

帰りのアップグレードであるが、無事1週間前に確定したため、帰りもビジネスクラスである。いやはや、ありがたいことだ…。

ただし、今日のビジネスクラスは、というより今日のNH1便はガラガラで、全体で3割くらいしか乗っていない。そんなんだったらとっとと確定してくれと思うのだが、さすがに4月1週目に出張する人なんかいないんだろうな。

NH1便は成田へ向かって離陸。

さらばアメリカ。

さっそく昼食。今回も洋食をチョイスしてみた。

シグニチャアミューズ

■前菜として
パルマ産生ハムのクレープ クリームチーズ風味
フルーツのマセドワーヌとともに

■メインディッシュとして
牛フィレ肉のグリル シャスールソース

■デザートとして
ANAオリジナル“フルーツ”パフェ

このクッキー?がすぐ倒れて写真を撮るのが大変でした…。

うーん、大変おいしゅうございましたが、もう同じようなメニューばかりで正直飽きたなあ。ま、同じ洋食肉コースばかり選んでたら仕方というのもあるけど。

しかもめちゃくちゃ出るのが遅いし。何でこのメニューで終わるまで2時間かかるのかと小一時間。こっちは荷造りで眠いんだっての。

今月は夏川りみスペシャルがあったのでそれを子守唄にして就寝。しかしANAは10月のBEGINといい、沖縄音楽が非常に多いですね。誰か好きな人がいるのかな?

おやすみなさいませ…。