たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

日帰りで沖縄へ:序章

突然だが、沖縄へ日帰りで行くことにした。 結論から言うといわゆる修行なのであるが、ちょっと経緯のご説明まで。

私の会社は基本的に海外の仕事は多くないのだが、顧客案件によっては海外対応が必要な場合がある。 ここ数年、私はその仕事が多く、日本での海外対応だけでなく、実際に海外へ出張したりしていた。

海外へはもちろん飛行機で行くわけだが、航空会社は利用の多い客に、ラウンジの利用ができたり、上級クラスへのアップグレード券をプレゼントする、上級会員制度を提供している。 そういうわけで、昨年は私を筆頭に仕事そっちのけ?でメンバー全員が上級会員を目指すことになり、結果全員が上級会員となった。私もANAのプラチナ会員になった。
#ちなみに仕事もちゃんとやってますので、念のため…。

今年、新たに1人、海外での仕事を主力とするメンバーが新たに参入し、当然のことながら先輩方の指導(笑)を受け、上級会員を目指すことになった。

だが今年は現地対応を必要とする仕事がまだ全て確定しておらず、このままだと仕事だけでは上級会員に必要な条件(ANAであれば、50,000プラチナポイントまたは50回搭乗でプラチナ会員である)になれるかわからない。 ということで、「いっしょにマイル割という、マイル拠出者が10,000マイル、同行者が往復20,600円で国内往復が可能、という運賃を利用して、ポイント稼ぎに行こうということになった。 マイルは最上級会員様から拠出いただくことになった。

均一運賃でのポイント稼ぎなら、遠くに行った方がいいに決まっている。そういうことで、場所は沖縄に決定した。 別にポイント稼ぎが目的なので、泊まる必要はなく、日帰りである。 まあ、朝早く行って夜帰れば結構な時間滞在できるので、ひととおりの観光はできる。

さて、私はすでに上級会員資格も持っているし、マイル拠出者でもないので、本来行かなくてもいいのであるが、今回私とあと1人が、平会員を激励?するために一緒に行くことになった。 私は今年は海外の仕事は多くない予定なので、こういう時に飛行機に乗って、プラチナ会員の特権である100%ボーナスマイルをゲットするつもりである。

かくして、ダイアモンド会員1名、プラチナ会員2名、平会員1名の日帰り旅行がスタートしたのである。 といっても、現地の天気予報は思いっきり雨。 さらに、出発前に個人的にあまり良くない話も入り、できるならキャンセルしたいところであったが、予約してしまったので、行くことにした。