たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

夏の京都出張シリーズ(5):R&Bホテル 京都四条河原町

出張ホテルシリーズ第4弾はR&Bホテル 京都四条河原町である。

【公式】R&Bホテル 京都四条河原町 | 阪急河原町駅から徒歩約3分!

R&Bホテル京都四条河原町は、阪急河原町駅から徒歩約3分!京都を代表する観光地、オフィス街も徒歩圏内です。全プラン無料の焼きたてパン朝食付きです。ご予約はベストレート保証の公式サイトから!

一時期に比べ京都も手ごろなホテルが増え、平日であればそれなりにいろんなホテルが選べるようになったが、さすがに土曜泊は平日に泊まったホテルも出張規定内では取れなくなっていた。

そんな中、今年3月にオープンしたばかりのこのホテルは唯一チョイス可能だった。ありがたやありがたや。

外観・客室・ホテル設備

ホテルは四条河原町交差点から河原町通を南に通り1本行ったところにある。

190804_001.JPG

賑やかな通り1本南へ行くだけでぐっと静かになり、宿泊するには最適だが、夜遊びするとしたらちょっと寂しいかも。

190803_006.JPG

小さなフロントでチェックイン。 費用は会社に請求が来るので支払いはないはずなのだが、宿泊税200円が別払いなのでこちらで…と言われた。 まあ払ったけど、この宿泊税、この後のホテルも会社払いの料金に含まれる場合とそうでない場合とマチマチで、面倒くさい。

一番面倒なのは別払いな場合で、領収書を出せば払ってくれるのだろうが200円ごときで清算処理するのもバカバカしいし、でも今回みたいにあちこち宿泊してると積み上がると結構な値段になってしまう。 京都市も、税金設定するだけで徴収方法をホテル任せにするのではなく、必ず内税で徴収するとかやり方考えてほしいよな…。

清算はフロントとなりの精算機でということだった。スタッフは現金の扱いはしないような対応方針のようだった。

2階のシングルルームへ。このホテルはシングルしかないので部屋タイプはどこも同じはずである。

190803_005.JPG

オープンしたてなので綺麗な内装であった。 9.5平方メートルしかとのことだったが、そんな感じはせず十分広かった。

190803_008.JPG

その代わり、机は小さくてちょっと寂しい。ビジネスホテルならもうちょっとなんとかならないものかね。 とにかく何も余計なものがないので、だから広く感じるのかも。

190803_010.JPG

バストイレは広くはないが劇狭ではなく十分機能的。

変わったところでは、歯ブラシや髭剃りなどが申告制で標準装備ではない。 確かに、これらは1回だけ使って捨ててしまうのでもったいないっちゃもったいない。 なので、前のホテルで使ったあまりを持ってきてこのホテルでは申告せず、環境保護に協力することにした。

190803_009.JPG

窓からは河原町通が良く見えた。最近、窓から何も見えないホテルが多い中、このように外が良く見えるホテルは結構貴重だったりする。

朝食

朝食は1階のラウンジで提供される。

190804_002.JPG

190804_004.JPG

190804_003.JPG

無料朝食提供というのが売りになっているが、ここの無料朝食はパンとゆで卵、あと飲み物だけで本当に軽食である。

期間限定でゴーゴーカレーパンが提供されていて良いアクセントになってたが、これがなかったら本当に微妙なところ。 まあ、R&Bホテルは3年前に京都駅八条口のホテルに泊まったことがあり、朝食のレベルも知ってたので全く問題はない。

朝を毎日たくさん食べると飽きるので、たまにはこのくらいなあっさり目と言う日があっても良いのかも。 そもそも自宅ではこのレベルですら食べないからね。

R&Bホテル 京都四条河原町のまとめ

他のホテルと比較するといろいろあるけれども、土日に最後まで予約サイトに出てくるホテルが四条河原町にできたというのが非常に重要で、それだけでもありがたい。何しろ昔は九条まで行ったりしてたので…。

ただ、今は夏休みだが京都の本当のハイシーズンではない。紅葉シーズンはどうなのだろうね。 ただ機能的で何もなく、朝食も寂しいので、さすがにここに連泊というのは避けたく、長期出張なら基本は違うところにしておきたいところだ。

190803_007.JPG

鴨川沿いは七夕祭りをやっていた。旧暦でやっているのね。

写真見るだけでは涼しげに見えるが、実際は日中の気温は39度まで上がり、夕方になっても全く涼しくなかった。 ホント、京都は暑かった…。