たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

夏の京都出張シリーズ(4):アパホテル京都祇園EXCELLENT

出張ホテルシリーズ第3弾はアパホテル京都祇園EXCELLENTである。

【公式】アパホテル(アパ直なら最安値)新都市型ホテル|ビジネスホテル

【京都祇園 クラフトビアガーデン in アパホテル開催のお知らせ】 日程  :2019年5月31日(金)OPEN!~9月16日 まで営業 時間  :全日 17:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30) 場所  :アパホテル 京都祇園 EXCELLENT屋上 2019年5月31日(金)から京都祇園にNEW OPEN! コースは2種類ご用意。祇園の屋上でビールにBBQに思う存分お楽しみください。 ※天候、イベント実施により通常営業が中止となる場合がございます。 【五山の送り火鑑賞のお知らせ】 料金:前売り16,000円 (通常料金 大人:18,000円 子供(小中学生以下):13,000円 場所:アパホテル 京都祇園 EXCELLENT屋上 客室内電話機の仕様変更により外線発信はご利用頂けません。 ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご理解、ご協力くださいます様お願い致します。 Because of a change in the guest room telephones, you cannot make outside call. While the work, you also cannot make extention.

アパホテルは他のビジネスマンもきっとそうだろうが、基本的には優先的にチョイスするホテルではない。 ただ何といっても祇園のど真ん中にあるホテルとあれば、一度泊まってみたいと思っていた。

ここは土日を中心に空室がなかなか出ず、今回も出なかったのであるが、直前に調べてみたら空室が出てきたので、スーパーホテル連泊をやめてこちらへ移ってみた次第である。

外観・客室・ホテル設備

アパホテル京都祇園EXCELLENTは八坂神社の交差点すぐ近くにある。

190803_001.JPG
(写真は翌朝撮影)

こんな観光地、しかも祇園のど真ん中にアパホテルを建てるなんてさすがアパ、と思っていたのだが、今回宿泊するにあたり改めて調べてみると、このホテルはアパホテルが建てたのではなく、京都祇園ホテルというホテルを2000年にアパホテルが買収したとのことである。

なのでここにはかなり昔からホテルがあったらしい…が、全く記憶にないなぁ。アパホテルという看板が印象を深めているんだろうか。 そう思って外観を見ると、窓の手すりなどが確かに古めかしい。

190802_001.JPG
(写真は翌朝撮影)

フロントは2階にある。ここもリニューアルはしているが、照明の造りなどがいかにも昔のホテルと言う感じであった。 カギが今時カードキーでないのも珍しい。 今回は6階のシングルルームがアサインされた。

190801_001.JPG

190801_002.JPG

14平方メートルあるらしいが、細長くてそんな広さは感じなかった。 ベッドと机の幅だけ見ると、劇狭な普通のアパホテルと大差がない感じがする。 入口すぐのハンガースペースなどが広く、スーツなどをかけるのには重宝したけど、逆に客室が狭くてもね…。

机は年季の入ったものでガタが来てたし、ティッシュだスタンドだと余計なものがあちこちあって正直仕事には不向き。 まあ、祇園に泊まるんだったら仕事なんかすんな、って感じなんだろうが。

190801_004.JPG

バストイレは一体型で、特に大浴場などもない。 ただユニットバスは最新式のものに置き換えたみたいで、大型で深いタイプでありゆったりとつかることができる。 もっとも宿泊中湯船を張ることはなかったけど…。

そもそも、ゆったり作られているので、身支度がしやすいのは出張族にはありがたい。

190801_003.JPG

今回北側の部屋だったので、部屋から八坂神社がライトアップされているのが見えた。 この景色は京都に泊まってるんだなぁ…というのが実感できて、嬉しかった。

朝食

朝食は2階の京野菜 彩旬というレストランでブッフェが提供される。

190802_002.JPG

190803_003.JPG

190803_002.JPG

190803_004.JPG

和食、洋食ともそこそこ種類があったが、京野菜と銘打っておきながら和食がちょっと少なかったかな。 洋食を中心に和食もつまんだ特製メニューで頂いた。

ここが良かったのは、8時くらいになっても人が少なかったこと。 満室じゃなかったのか、外国人の団体がいなかったからか、すごくゆったりしててのんびり過ごすことができた。 たまたまじゃないのなら、それは大きなメリットになるかも。

アパホテル京都祇園EXCELLENTのまとめ

一度興味本位で泊まってみたかったホテルなのでまずは念願達成できて良かった。 朝食は少なくともスーパーホテルよりは美味しかったし、プライベートで祇園界隈を観光してたら次泊まることもあるかも。

ただ、ビジネスで宿泊となると、特に夏はやっぱ祇園は近くて遠い。 祇園四条駅まで歩くだけで汗だらだらになってしまい、四条河原町まで歩くとさすがにくたびれる。

あと、近くにコンビニがなくなってしまったのもマイナスポイント。昔は祇園の交差点にあったのに…。 なので、ビジネスだったら次は違うところかな。

190802_004.JPG

このホテルに宿泊しているなら、朝は八坂神社にお参りに行かねばなりませぬ。 せっかくなので、おみくじを引いてみたら、末吉

うーん、ここで運を使い果たさなくて良かったのか、不吉な予感がするのか、どっちなのかわかりませぬ(苦笑)