たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

西日本出張(3):R&Bホテル京都駅八条口

出張2泊目は京都泊である。 昨年は京都駅付近のホテルが取れなくて四条まで北上させられたが、今回は駅付近のホテルを確保できた。

160603_003.JPG
(写真は翌日撮影)

京都駅八条口から徒歩3分のR&Bホテル京都駅八条口が今回の宿泊先である。

R&Bホテルは初宿泊であるが、ワシントンホテルチェーンの廉価版ホテルとのこと。ただここでいうワシントンホテル藤田観光のワシントングループではないらしい。ややこしいな。

160602_003.JPG

フロントは自動精算機と一体型で、かなりコストダウンが進んだ感じであった。 右側には廉価版ホテルによくありがちな翌朝軽食が食べられるスペースである。

160602_004.JPG

160602_005.JPG

シングルルームはアパホテルよりはちょっと広いかなという感じであったが、部屋がシンプルすぎてアパホテルよりもチャチさ感がした。テレビは小さいし、羽毛布団とのことだがそれよりもメンテナンス性を重視している感じがしたし。

160602_006.JPG

バストイレはごくごく標準的なつくりであるが、このホテルは大浴場がないのでここを使わざるを得ない。

今回は京都駅付近の場所と引き換えに大浴場がないのである。 うーん、やっぱゆったりお風呂につかれないと悲しいなぁ…。

この日は1時過ぎまで懇親会があったので、とっとと就寝。

翌朝。 せっかくの八条口宿泊だったので、早起きして東寺にでも行ければと思ったのだが、早起きできなかったので(泣)7時前に1階フロント横で無料朝食を食べる。

160603_001.JPG

160603_002.JPG

焼き立てパンが数種類と、ゆでたまご、ジュースなどが無料で食べられる。

昨日のアパホテルに比べると今一つであるが、朝ごはんとしては十分な量である。 ただ焼き立てパンっていう割には既製品な感じが否めなかったかな。

所詮数時間しか宿泊しないし、京都駅まですぐという交通の便は魅力的であり、別に不満があるわけではなかったが、会社の予約サイトで選択できる上限という感じのホテルではなかったかな。他のホテルが予約できるなら、自分としたらほかのところを選ぶかなぁ。

7時半過ぎにチェックアウトして、京都府内の出張先に向かいましょうかね。