たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

夏の京都出張シリーズ(11):スマイルホテル京都四条

夏の京都出張も無事に全行程を終了し、本当はその日のうちに帰らないとならないのだが、最後くらいゆっくりしたかったので自腹で宿泊し、翌日休みにして寄り道しながら帰ることにした。

とはいえ自腹宿泊なのでできるだけ安い場所を…ということでチョイスしたのがスマイルホテル京都四条である。

スマイルホテル京都四条【公式】ー宿泊予約

スマイルホテル京都四条はビジネス・観光の拠点に最適。ご宿泊プランの予約を最低価格保証にてご提供中。公式サイト限定特典あり

会社の予約サイトでは直前でも安く泊まれるホテルとしてよく出てきたが、なので優先順位も低くこれまで宿泊したことがなかった。

今回楽天トラベルで調べたらクーポン利用で3100円と激安だった(しかもポイントを使ったので実支払額は1600円とカプセルホテルやドミトリー以下!)のでチョイス。 これだけ安いと何かあるのではないかと逆に心配になるが、果たして…?

外観・客室・ホテル設備

スマイルホテルは四条通に位置するが、結構西へ歩く。

駅から徒歩7分とあるが、それは阪急の一番西側にある出口からであって、四条烏丸の交差点からだと10分はかかったかな。 最終日疲れた体にはかなり響いた(泣)

が、まあ安いホテルなのでこれはしょうがない。駅から歩けるだけマシと言えるだろう。

190827_002.JPG
(写真は翌日撮影)

190826_010.JPG

オフィスビルっぽい外観のホテルへ入る。スマイルホテルとしてオープンしたのは5年前だが、ホテル自体は91年にオープンしたものをリブランドしたものっぽい。まあ古臭さは感じず十分だ。

190826_008.JPG

小さなフロントでチェックインし、早速部屋に向かうこととする。

190827_001.JPG

190826_009.JPG

190826_011.JPG

大多数を占めるシングルルームは広さ13.5平方メートルと少し広め。 ベッドもフカフカだし、テレビや机なども十分すぎるほどのレベルで、これで3100円だったら大満足である。

ただ、壁などをよく見るとちょっとくたびれているし、そもそもこの部屋、鍵がカードキーではなく普通のカギであった。

投資するところとそうでない部分をしっかり仕分けているのだろう。それはそれで好感が持てる。 別にくたびれすぎているわけでもないので、十分許容範囲だ。

190826_013.JPG

バス、トイレは普通のユニットバスであるが、劇狭というわけではなく十分広いし機能十分。

190826_012.JPG

新築のホテルにありがちな窓から外が見えないということがないのもポイントが高い。といっても眼の前のマンションと眼下の四条通が見えるだけだが、それが見えるかどうかだけでも息苦しさがだいぶ変わると思うのですよね。 遠くに嵐山の山々も臨むことができたし。

まあ、夜チェックインして早朝チェックアウトしたのであまり見なかったけど…。

スマイルホテル京都四条のまとめ

激安だったので心配な部分もあったけど、非常にコストパフォーマンス良いホテルなんじゃないかなというのが第一印象。 シングルルームとしては及第点だし、四条烏丸から徒歩圏内でこの値段ってのは素晴らしいのではないかしら。

ただ、正直、面白みがなくて次回泊まるとしたら…ではあるかな。 さすがに仕事での宿泊だったらもう少し上のランクでも支払えるので、もっと仕事場や懇親会が開かれそうな場から近いところとか、大浴場があるところを選んじゃうし、プライベートだとしたらもっと京都らしいところに泊まりたいところ。 2

0代だったらこういうところに泊まったのかもだけど、多少は人生経験を重ねていくと、こういう金太郎飴みたいなホテルはせっかく出かけたのにもったいないと思ってしまう。

まあ、そうは思わない人も多いだろうし、若かりし頃の自分もそうだったので、そういう人たち向けのホテルとしてはこのホテルは最高だと思うので、中途半端に値上げとかしないで引き続きこの路線で行ってほしいなぁと思う。