たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

香港JGC修行記(1):発端

今回のJGC修行の行先は香港である。

香港は半年前にも行ったし、どうしてもこの時期に行きたい理由は特になかったのだが、塾や学校のイベントばかりな娘を香港ディズニーランドにでも連れて行ってリフレッシュさせようかと思ったのだが第一である。 まあ、それを口実にすれば修行じゃなくて旅行扱いにできるというのも大きな理由ではあったが(笑)

香港は距離が短いので修行としては効率は悪いのだが、使い勝手の良い国際線乗り継ぎ割引運賃が使えるので都合が良いというのもあった。

ということで、塾の予定とかが何もなさそうなお盆の時期が一番良いだろうと思って検索すると、お盆時期なのにダイナミックセーバー運賃が往復最安のFタイプで席があったのでこれで手配した。香港は人気がないのかしらね。

往路は、習い事の予定とかを考慮し、羽田発のJL29便ではなく夕方出発の成田発のJL735便にした。JL735便はこの春からボロ機材のB767からB787に変更になっているのだが、どういうわけかお盆時期の4日間だけ、従来のB767になってしまっていた。

うーん、と思っていたのだが、その代わり、復路のJL26便が、最新のB777-200ER・SS2機材になっていた。 どうやらこの日が2機目の改修後初便の日になっているようで、両者天秤にかけた結果、SS2なら新・間隔エコノミーなので往路のボロ機材をもってしても乗る価値があるだろうと思ってこの日程にした。

改修の日程がずれて機材変更になったら目も当てられなかったのだが、幸い改修は前倒しで終わったようで、無事SS2機材にも搭乗することができた。

OKAHKG.jpg

なお、上記のキャプチャは自分の分で、もちろん娘は東京-香港間の単純往復です(苦笑)

ただ、国際線の小児運賃は1人だとWebで手配できず、電話して娘の分を単純往復に切り離す必要があり、またそうすると自分のマイレージ番号から娘の予約が検索できなくなってしまうのでなかなか不便であった。

なお、この予約は最終行程の国内線に仕掛けがしてあるのだが、これはまた別途ご紹介することにしよう。

ということで、2泊3日の旅行の出発です。