たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ヒルトン成田へ用もないのに宿泊

先月の娘の誕生日は家族でスカイツリーに行ったわけだが、ホテル大好きなお姫様はホテルに泊まりたい!と言っているらしい。

www.tamazo-diary.net

なんと贅沢な…とも思うが、こちらもこちらで今年度まだヒルトンに1回も泊まっておらず、そろそろHPCJの1万円割引券をどこかで消費しないといけないので、正月休みに自分の誕生日祝いも兼ねてヒルトンに行くことにした。

1月2日。 実家に新年の挨拶をして夕食を食べ、向かった先は…。

140102_001.JPG

通算4度目となるヒルトン成田である。

【公式】成田空港近くの快適なホテルなら【ヒルトン成田】

年末年始はどこも高いので、比較的手ごろなここにした。とはいえ、普段の値段と比較すると1万円割引券でもないとまず泊まらないくらい高かった(1万円割引券も会費1万円払ってもらっているので払っているようなものなのだが)。一時期の大盤振る舞いは成りを潜めすっかり高くなったヒルトン成田だがやっていけてるのかな。

140102_002.JPG

1階ロビーはお正月仕様である。

さて今回泊まる部屋はデラックスツインである。このホテルはなんちゃってゴールド会員御用達のフシがあり、ネットを見るとほとんどがデラックスプラスへアップグレードした人ばかりでデラックスツインの記事を見つけられなかった。デラックスツインの部屋は実はないんじゃないの?ってくらいなので、ある意味楽しみである。

今回の部屋は8階であった。部屋へ向かうと…。

140102_003.JPG

35平方メートルの広い部屋で、設備は必要十分。 デラックスプラスにはある行書が壁に書かれてないので、やはりここはデラックスツインらしい(笑)

140102_004.JPG

140102_005.JPG

バス・トイレは狭くはないが、洗い場がないのはやっぱり使いづらい。

140102_006.JPG

今回の部屋は端っこで、エレベーターからは相当距離があった。もしかしたらこれもデラックスツインとの差分なのかしら。

そんなわけで、デラックスツインは確かに実在したのだが、行書のアクセント以外は差分がよくわからなかった。階数や場所の違いくらいなのかもしれない。ネット料金が無料になるわけでもないし、滑走路ビューでヒコーキが見えやすかったとしてもヒルトンは滑走路の眼の前ではないのでそんなにアドバンテージにはならないと思うので、ゴールドの無料アップグレードではない限りはここで十分な気がする。

ところでこのホテルを運営するイシングループはお子様向けアメニティが充実と宣伝しているので、4年ぶりに頼んでみた。

www.tamazo-diary.net

すると…。

140102_007.JPG

衣装ケースに入れられた塗り絵と出所不明なぬいぐるみ…。うーん、このホテルよくわからん!!

さて、夕食は実家で食べてきたので後はお風呂に入るだけだが、あの洗い場のないユニットバスはちょっといただけない。とはいえ今は再び平会員に戻ってしまいフィットネスのお風呂はタダで使えないので、外に出てお風呂に入ることにした。

140102_008.JPG

公津の杜駅近くにあるスーパー銭湯「華の湯」へ。

千葉県成田市のスーパー銭湯と岩盤浴|崋の湯(華の湯)

本当は下総松崎の方にある温泉「大和の湯」に行こうと思ったのだが、何と未就学児はダメであった。うーん、冷たいなぁ。偉そうなことホームページに書いてあったけど、そういう仕打ちをされたら子どもが大きくなっても行かないよ。

140102_009.JPG

大人800円と決して安くはないのだが結構混んでいて駐車場の空きを見つけるのに苦労したほど。 入ってみると軟水だからか水が柔らかく肌に優しい。ゆっくりとくつろぐことができた。満足満足。

ということで部屋に戻っておやすみなさい…。

140103_001.JPG

おはようございます。 窓を開けると、高速道路ビューでございました(苦笑)

140103_002.JPG

140103_003.JPG

140103_004.JPG

1階のテラスレストランでブッフェの朝食。 混んでいたし代わり映えのしない朝食ではあるが、正月だけあっておせち料理がいくつかあり、栗きんとん好きな娘が大喜びであった。

140103_005.JPG

宴会場では講習会をやっているようで…ご苦労とも言えるし、ホテルでなんて贅沢な!とも言えますね。

140103_006.JPG

そんなわけでうだうだしてチェックアウト。

さすがに4度目の宿泊ともなると新味もないが、まあ家に閉じこもるよりはリフレッシュできて良かったかな。 でもさすがに成田に泊まるとしても同じところばかりだと芸がないので次はヒルトン縛りを外して別のところでもいいかも。

今日は3日なのでせっかくだから成田山にでも行きたいところだが、昼を過ぎてしまうともう市内も境内も大混雑なのは経験済みなので、別のところで初詣と行きましょうと思って向かったのはこちら。

www.tamazo-diary.net

140103_007.JPG  

宗吾霊堂である。

京成沿線住民にとって「宗吾参道駅」はおなじみであるし、佐倉市民だったので佐倉惣五郎はもちろん知っているのだが、意外にも初訪問です。

駐車場が少ないので泊められるか心配であったが運良く1台空いていた。

140103_008.JPG

境内はそんなに広くはないが、人も少ないのでゆったりとお参りできるのがありがたい。 大混雑する成田山をちょっと避けるだけでこんなんだったらこっちに来ればいいのに。 まあ、信仰先が全然違うのに代替できるかは人それぞれですが…。

140103_009.JPG

入口わきにある、常に煙が絶えない宗吾様の墓前に線香を手向けて一礼。

そんなわけで、成田周辺に行ったなりの初詣も出来たので、用はなかったのだがまずまずな1泊旅行であった。