たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

オーランド発、アイランドホッピング?

オーランドでの仕事1発目を済ませた後、今度はフロリダ東海岸フォートローダーデールへ向かう。

フォートローダーデールは聞きなれない場所だが、マイアミの北50kmほどのところにある保養地である。

フォートローダーデールはオーランドからクルマで3時間ほどのところにあるのだが、今回我々はレンタカーを借りていないため、飛行機で行くことにしていた。

その便であるが、US3347便、オーランド発10:05、フォートローダーデール着12:27である。

クルマで3時間で行けるところに何で2時間もかかるんだろう…と日程表をもらったときは思ったのだが、ま、余裕を持っているのかな、とそのときは思った。

んで、明日が出発となったとき、ふと気になってUSエアのホームページで検索したら、どうもUS3347便は、オーランド発キーウエスト経由フォートローダーデール行らしい。

ふーん、経由便なんですね。便名が同じだからわかりませんでしたわ。

んで、キーウエストってどこにあるんだろう…と思ったら、、

Florida.JPG

あのー、これはネタですかこの経路。

よりによってフロリダの最南端、有名な(といっても自分は知らないんですが)セブンマイルズブリッジの先にある超リゾート地経由だなんて…。

そりゃ「スタアラでお願いします」とは言ったけどさあ、そんな忠実にこんな便選ばなくたっていいじゃん…>代理店

ということで、ネタとしか思えない移動の出発であります。

070309_001.JPG

オーランド空港のUSエアのカウンターは一番端にあった。

カウンターは大混雑。

しかしSFCカードを提示すればファーストクラスカウンターでチェックイン可能でありました。

いやあ、普段はあんまり思わないけど、SFCカードにスタアラゴールドがついているって、本当に素晴らしいですね。

070309_002.JPG

まだ朝ごはんを食べてなかったので、マックへ行く。

日本では結局まだ食べられてないマックグリドルをようやく本場で食べられますた。

味は…ま、塩味の濃すぎるアメリカにいるといいかもしれませんが、日本だとどうだろう…。

さて、相変わらず厳しいセキュリティを抜けて、まだ時間があったのでUAレッドカーペットクラブラウンジへ向かうが…

070309_003.JPG

USエア利用の場合は使えません、と。

えーそうなんですかね…国内線はそういう扱いなのかな。

ということで使えませんですた。無念。

まあ、ここは再度オーランドから出発するときに使うと思うので、よしとします。搭乗ゲートも違うので。

そんなわけで、ゲート前でぼーっとすること30分。

ようやく搭乗開始であります。

070309_004.JPG

今日の機材はエンブラエル170、N509MD号機。

エンブラエル170は聞き慣れないが、JALがこの前発注している。

機内はほぼ満席だが、何故か自分の隣は空席だった。

ひょっとしてスタアラゴールドということでブロックされたのかも。

自分は小型機が大嫌いなので、これは助かった。

070309_007.JPG

でもこのエンブラエル170、小型機にしてはシートピッチが広く、足を組めるほど広かった。

これはなかなかいいかもしれない。

ま、JALがこのシートピッチで導入すればの話だが…。

さて、US3347便は、東ではなく(笑)南へ進んでいく。

眼下にはエバーグレーズ国立公園の無数の小島がくっきりと見ることができた。

070309_006.JPG

海に一直線に浮かぶフロリダキーズが見えてくると、キーウエストは近い。

070309_008.JPG

45分でキーウエスト空港へ無事到着。

オープンタラップの田舎空港でリゾート雰囲気満点であった。

しかしフォートローダーデールまで行く客は機内で待ってろと。

070309_009.JPG

楽しそうに降りていく客を見送る…。

機内は数人になってしまった。

070309_010.JPG

うーん、なんかウルトラクイズでグアムで降りれなかった気分…(行ったことないけど)

♪チャラララララララーラー、チャラララララララー

あの音楽が流れてまいりますた。

ここから乗り込む客を乗せて、再び離陸。

さらばキーウエスト。降りれなかったけど…。

次こそは機内ペーパークイズがんばって降りるさ。。。

070309_011.JPG

フロリダキーズを再び眼下に見ながら、北東へ…。

070309_012.JPG

20分ちょっとで、ようやくフォートローダーデールへ到着。

いやあ、心理的に疲れますた。

しかもこのパイロットはドスンと落とすことを信条としているのか、えらいハードランディングでそれも疲れますた…。

070309_013.JPG

フォートローダーデールは意外に大きな空港であった。

さて、もう昼なので空港で昼食とする。

レストランに入ったら、ハンバーガーとかばっかりだったので、サラダでも頼むか…と思ってサラダを注文したら。。。

070309_014.JPG

プレートいっぱいに広がるサラダ…食えねーよ!!