たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

アパホテル&リゾート 横浜ベイタワーに宿泊 / 全国旅行支援でワーケーション (4)

全国旅行支援を使ったワーケーション第4弾はアパホテル&リゾート 横浜ベイタワーである。

【公式】アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉(アパ直なら最安値)宿泊予約ビジネスホテル

今回、健康診断を午後に蒲田で受ける用があり、その前日から当日午前までの間宿泊してしまおうと思い立った。蒲田だと横浜もすぐ近くなので、今回は11月より一般宿泊を再開した横浜のアパホテルをチョイスした。

旅行支援のアパ宿泊は今回で3回目。すっかりアパの術中にはまった感じがするが、今回宿泊するアパホテル&リゾート 横浜ベイタワーはホテル単体の建物としては日本最大級の2311室を誇る大規模ホテルで、リーズナブルにみなとみらいの景色を楽しめるとあって人気が高く楽しみだ。

www.tamazo-diary.net

www.tamazo-diary.net

外観・ロビー

チェックイン日は珍しく出社だったので、16時過ぎに仕事を中断して会社を出て電車を乗り継ぎ横浜へ。

アパホテル&リゾート 横浜ベイタワーは万国橋の手前にある。みなとみらい線馬車道駅へ行き、徒歩でホテルへ向かう。

赤レンガの庁舎が並ぶ港町の景色の後ろにそびえたつ白い建物がアパホテルである。いやはや、アパの勢いはすごいよな…。

車寄せからアパホテルならではのキンキラキンな装飾であるが、非日常感を感じるのでそれはそれで悪くはない。クリスマスシーズンなので雪だるまのオブジェがカワイイ。

ホテルに入ると、よくブログなどで紹介されるキラキラなチェックインカウンターが出迎えてくれる。センス云々よりもこの巨大さにまず目を見張る。このホテル本当に何もかも大きくてすごいわ。

チェックインカウンターは行列ができていたが、アパ直の1秒チェックインで超速チェックイン。アパはここが実に素晴らしい。

が、地域クーポンは書類に署名が必要なのでここで行列…。ここでアナログなのは本当にイケてないな…。

また神奈川の地域クーポンは、東京と同じRegion Payなので別アプリを入れる必要はないのだが、期限が1週間と長い一方、使える店が飲食店や土産物店に限られてて、コンビニですら使えないので使い勝手が悪い。正直平日1人で3000円も飲食だけでは使えないんだけどな…。

ただこの4階にあるファミマは、例外的に地域クーポンが使えるので、最悪ここで何か買えば地域クーポンは使い切れる。さすがアパ。素晴らしい。

みなとみらいを望む絶景のシングルルーム

さて、今回チョイスした20階のシングルルームへ向かうことにしましょう。

エレベーターを降りると、廊下に入る手前に自動ドアがあり、カードがないと入れないようになっている。

ここまで非日常感たっぷりの光景だったが、部屋に入ればアパホテル標準の11平方メートルのシングルルームで、写真を見るだけでは横浜っぽさは全くない。まあよくここまで徹底して同じ部屋にしたものだが、部屋で仕事しながら1泊するだけであれば必要十分で不便さは全くない。

さてこのアパホテル&リゾート 横浜ベイタワー、部屋の向きによって眺める景色が全く異なる。みなとみらいやベイブリッジを望める部屋もあるが、向きによっては反対側のタワマンしか見えない部屋もあるようで、ここは是が非でも眺めの良い部屋を選びたいところだが、節約のため今回は低層階の眺望指定なしプランを選んでいる。

が、ここで威力を発揮するのがアパ直の事前チェックイン。前日15時ジャストにアプリをログインし、21階までの低層階の中ではかなりハイクラスの20階、そしてみなとみらいの街並みが望めるであろう部屋を指定することができた。

さて、カーテンを開けてみますと…。

やばいっ!すごいっ!!

ちょっとびっくりですよ。こんな素晴らしい景色が目の前に広がるとは…。

右側には特徴的なデザインのインターコンチネンタルホテルにコスモワールドの観覧車、真ん中にはランドマークタワーとオフィスの明かりが輝き、左に目を向けると富士山のシルエットまで。

パノラマで写真を撮ってみました。予想以上の絶景にびっくりです。これがアパホテル価格で楽しめるなんて、こりゃ他のホテルは大変だわ。

アパホテルのシングルベッドからこの景色が楽しめるんだからすごいよな…。

とにかくこの景色には度肝を抜かれました…が、まだ仕事が残ってるのでPC立ち上げて仕事を再開…ああ、ここで仕事するのは勿体ないな…。

大浴場


(写真はホテル公式から借りました)

4階に大浴場がある。部屋数が巨大なだけあってかなりの広さがあり、景色は全く望めないものの露天エリアもあり、ゆったりとくつろぐことができた。

朝の景色も絶景

翌朝。カーテンを開けると、朝日を浴びるみなとみらいのビル群を望むことができた。

雲が多いものの、天気は良さそうだ。

あいにく今日は健康診断で食事などとれないので朝食はなし。チェックアウトまでは普通に仕事をする。

仕事をしている間に雲は消え、青々とした空が見えてきた。

あいにく富士山は見えなかったが、みなとみらいの眺めを楽しむ。観光客の姿もちらほら見え、このまま横浜でのんびりしたいところであったが、そろそろチェックアウトの11時である(泣)

いやはや、ほんとこの眺めは最高だったなぁ…。

キンキラなロビーでカードを返却してチェックアウト。つかの間の異世界気分はおしまいです。

アパホテル&リゾート 横浜ベイタワーのまとめ

いやはや、素晴らしいホテルでした。とにかく景色が最高でした。今回旅行支援付きで実質1400円くらいで楽しめるんだから、こんなお得なことはないです。もちろん家族でリゾートしたいとかなら設備面ではいろいろあるのは間違いないけど、そういう客は別のホテルを選べばよいのであって、アパの部屋に満足できる層にとっては、パーフェクトなホテルなのではないかと思う。普通のホテルではそんなこと考えないであろうところ、こんなホテルを建ててしまうアパホテルはすごいなと改めて感じます。

そしてこの景色を低層階の眺望指定無しプランでも楽しめるアパ直の事前チェックインの威力は素晴らしい。チェックアウトの11時延長も標準で付くし、アパホテルに宿泊するならアパ直は必須だと思う。

すっかりアパの戦略に最近はまってしまった自分であるが、旅行支援も割引率は下がるものの年明けも継続するようなので、またどっか泊まろうかな。