たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

アパホテル浅草田原町駅前に宿泊 / 全国旅行支援でワーケーション (3)

全国旅行支援を使ったワーケーション第3弾はアパホテル浅草田原町駅前である。

【公式】アパホテル〈浅草 田原町駅前〉(アパ直なら最安値)宿泊予約 ビジネスホテル

月曜日に会社へ出社する日があり、アパホテルの価格を調べてみると日曜泊が一番安かったので、前泊して出社することにした。

この前泊まった両国でも良かったのだが、大浴場付で安いところを探したところ、このホテルが出てきた次第である。

www.tamazo-diary.net

今まだアパホテルはコロナ療養ホテルとして貸し出してるホテルが多く、その中には大浴場付のものも多くて選ぶチョイスが少ないのがちょっと残念。ベッセルホテルカンパーナすすきのが際たるものだけど、療養者はそういうオプション使わないのだからそれが売りとなってるホテルを借り上げないでほしいよな…。

外観・ロビー

この日は午前中用があって外出し、一旦家に戻って一息ついたあと、夕方いそいそとホテルに向かった。

ホテルは田原町駅のすぐそばにある。田原町駅と言われてもピンとこなかったが、バス停で言えば浅草寿町の交差点の近くなのね。浅草の繁華街から歩けなくはない距離にあるし、あと都営浅草線の浅草駅からは10分かからない距離にあるので、都営利用者は結構便利だ。

最近建てられたアパホテル標準のキンキンキラキラなロビー。いやはやなんつーか、おもろいなアパホテルは。

しかし1秒チェックインで一瞬でチェックイン完了するのは本当に素晴らしいですわ。

そして吹き抜け構造も変わらず。この日は雨が降るあいにくの天気で、雨粒が入り込みちと寒かった。

スカイツリーを望むシングルルーム

今回は11階のシングルルームに宿泊する。

前回の両国と全く同じような部屋で、写真使いまわしてもたぶん気づかれないだろうな。

バストイレもアパホテル標準。まあこのホテルは大浴場があるので使わなかったけど。

アパホテルのトイレはウォシュレットが標準装備なのだが、暖房便座機能がないところが多くて、コストカットのためなんだろうけどなんだかなぁと思ってしまう。まあ2020年以降のホテルには付くようになったみたいだけど。

あとアパホテルで変えてほしいのは浴衣。大浴場とか行く際には着崩れしない作務衣タイプの方が楽であり、最近のホテルは作務衣タイプの方が主流だと思うのだが、アパホテルは頑なに浴衣なままなのよね。

さてこのホテルは町中の普通のホテルなので両国のような景色は望めないかなと思っていたのであるが、郵便局の隣の隙間から、東京スカイツリーを望むことができる部屋があるのである。網のかかった小さな窓しかなく、写真など期待できるレベルではないが、見えるとそれはそれで嬉しいね。

がんばって網が写らないように写真を撮ってみました。

この部屋、アパ直の事前チェックインで確保した。おそらく高層階の東向き数部屋しか対象ではないと思うので、事前チェックイン開始後即手配は必須だと思うが、この機能を知ってしまうとアパ直以外の予約はする気が起きなくなるな…。

翌朝は天気も回復し、朝の日差しを背後にそびえたつスカイツリーがまた見事だった。我が家からでも見れるスカイツリーだけど、やっぱり近くまで来たら見たいですわな。

大浴場

最上階14階には大浴場がある。


(写真はホテル公式から借りました)

ホテル規模がそれほど大きくはないので大浴場はそこまで広くはなかったが、十分快適な規模でゆったりとしたひと時を過ごす。

露天風呂は目隠しフェンスごしではあったものの、都心方向の景色を望むことができた。特に西側が上野方面に高い建物がなく、浅草通りが上野駅方面に一直線に伸びる景色を望むことができてなかなか迫力があった。

浅草界隈を散策

あいにくの天気ではあったが、せっかくなのでお上りさんよろしく浅草界隈を散策することにした。

駒形橋から吾妻橋スカイツリー、そしてアサヒビールスーパードライホールを望む。ライトアップされた建物や橋が本当に綺麗だった。

雷門や仲見世は夕方にもかかわらず人で賑わっていた。すっかり人では回復してて嬉しい限りだ。観光地はこのくらい人がいないとね。

せっかくなので浅草寺に参拝。何度も来ている浅草寺であるが、この江戸下町の独特な風情や何度来ても飽きることがなく、旅行気分を味わえて楽しい。東京に観光で来るなら浅草はやはり外せない場所ですな。

「昔ながらの喫茶店 友路有」のモーニング

アパホテル浅草田原町の朝食は、1階に併設されているコメダ珈琲のモーニングが提供される。

コメダのモーニングを食べるというのも良いかなと思ったのだが、別にコメダならここじゃなくても食べられるし、普通のモーニングにサラダやヨーグルトがついた特製メニューが900円と今一つコストパフォーマンスもよろしくない。

なのでせっかく浅草に来たのだからどっかモーニングできる場所でも探してみるかと思ったところ、「昔ながらの喫茶店 友路有」というお店を見つけた。

東京赤羽 浅草 昔ながらの喫茶店 喫茶店友路有(トゥモロー)

「友路有」と書いて「トゥモロー」と読むらしい。

仲見世通りにある店で、ホテルからは国際通りを北に向かい浅草ROXを右へ入り、10分くらい歩くが、朝の散歩と思えば遠くはない距離だ。

古い昔ながらの喫茶店という感じであったが、会計は会計機でキャッシュレス決済対応と、あと禁煙だったのがとてもありがたい。

ミックスモーニングセット(680円)をチョイス。タマゴやパン、そしてサラダもついてボリュームたっぷりでこの物価高な現在この値段で提供してくれるとは実に素晴らしい。大満足でした。

アパホテル浅草田原町駅前のまとめ

なかなか快適な1泊でした。浅草界隈にはアパホテルいっぱいあるのだが、大浴場がありスカイツリーも見れて程よい値段のこのホテルはおすすめである。といっても、田原町は浅草の繁華街からはちょっと離れていて、静かなのはいいけれど不便なのは否めない。なので東京メトロの一日乗車券などを買ってこのホテルに来て、浅草から田原町まで銀座線を使ってしまうとかすると、だいぶ使い勝手は良くなるのではと思う。

それにしても、日曜夜の憂鬱なひと時を少しでも紛らわすことができる日曜ビジホ泊はなかなか良いですな。一番値段も安いし、また月曜に用がある時など宿泊してみたいところだ。

ホテルをチェックアウトして都営浅草線に乗る前に再度駒形橋からスカイツリーを望む。天気はすっかり回復して青空が見えていた。今週も一日がんばりますか。