GWまっただ中の今日は、芝桜で有名な秩父の羊山公園へ行くことにした。
芝桜はここ数年、嫁の行きたいところリストの筆頭にあったところで、この前も日経プラス1に載っていて「行きたい!」と言われたところである。
でもGWだしクルマだと混んでいるしなあ…と思ったのだが、よく調べてみると西武秩父線の横瀬駅か西武秩父駅から歩いて行けるところであり、しかも1週間前なのに特急の指定券も取れるようだ。
なら日帰りで行ってくるか…ということにした次第である。
幸い今日は好天。しかもちょうど満開ということで運がよい。
8時少し前に自宅を出て、池袋駅には9時前に到着。
9:30発のレッドアロー・ちちぶ号に乗る。
1週間前は取り放題だったレッドアローもさすがに当日は満席御礼。
ただし池袋出発時は半分くらいの乗りで?と思ったら、所沢とかで結構乗りこみ飯能以遠は完全満席であった。途中乗車が結構多いのね。
飯能を過ぎると景色は一変し、山を縫って走る。
遠出をした気分でうれしくなるが、飯能で進行方向が逆になっても誰も座席を回転しないので気分が悪い…。
10:48横瀬着。半分以上の客が降車。駅前は多くの人で賑わっていた。
ここから羊山公園へは1.2kmほど。カエルの鳴き声が響く田園地帯を歩く。
娘はタンポポの綿毛をふぅーっと吹いていた。
前方には、秩父のシンボル、武甲山。ああ、のんびりしていていいなあ。
さていよいよ芝桜です。
いやあ、綺麗ですね~。
娘もご満悦?
多くの人でごった返していたが、まあ殺気立つということもなく、ゆったりじっくりと見物できて楽しかった。
その見事な景色を共有することにしましょう。
ところどころ緑が露出していて、パンフのような一面の芝桜!っていうのはごく一部のエリアだけであったが、それでもこれだけ芝桜が広がっている眺めは最高であった。
さてじっくり見ていたら小腹がへったので、ちと食事をば…。
秩父名物みそポテトを食す。サクサクとしたじゃがいもと、みその甘辛い味がマッチしてとてもおいしかった。
続いてふれあい牧場へ。名前の由来どおり、羊が何匹か放牧されている。
が、子羊がいるわけでも、直に触れあえるわけでもない(ま、娘の場合直だったら逃げるだろうが…)のでちょっと見ておしまい。
ちょっと暑すぎる感はあったけど、青空の元での芝桜は見ごたえがあってとても良かったです。
西武秩父駅に向かい、遅めの昼ごはんとしましょう。
秩父といえばそば。
最初はガイドブックに載っている店へ行こうと思ったのだが、さすがにくたびれたので駅近くの店に行くことにした。
ロータリーのそばにそば屋が3軒並んでいる。
創業40年、手打ちの文字にひかれて右の店へ。「あそこ」という珍しい名前の店らしい。
小ぶりな店にはいり、渓流そばとくるみそばを注文。
しかし…店はてんてこまい。特におばさんはもうパニック状態。こんなんでちゃんとメニューどおり出てくるのか…と不安になるが、無事出てきた。
はたして、そばは結構コシがきいて美味しかった。くるみそばは思ったよりもしつこくなくて美味しい。
渓流そばも魚の濃い味が絶品。娘にパクパクと取られた…orz
量はもう少しあった方がうれしいところだが、くるみそば580円、渓流そば680円の値段はとっても良心的。混んでいるとハラハラする(苦笑)店だが、まあまあ良かったかな。
あとは西武秩父駅隣の「西武秩父仲見世通り」で買い物。まあ、駅前商店街なのだけど、結構繁盛していた。
帰りは16:25発の特急を予約済であるが、時間はまだ15時半前…。ただし前倒しも満席なのでできず、駅前ロータリーでぼーっと過ごす。
本当は公園のわんぱく広場あたりで遊ぶかなあと思ったのだが、娘が昼寝してしまったので時間が余ってしまった。
子連れだとなかなか復路の時間が読めなくて難しいですね。
ただ大人だけだったら、15時台の電車で十分かな。
ぼーっとした時間が過ぎ、16:25発のレッドアローで帰途へ。
18時前に無事池袋へ到着。
あっという間の一日であり、結構歩いたので足が痛くなったけど、充実した日帰り行だったかなと思う。