夕食を食べに街へ。
せっかくなので郷土料理でも…と思い、嫁リクエストの「へぎそば」が食べられる駅近くの「須坂屋そば」へ。
夜なので居酒屋風に使われており、タバコの煙が玉に瑕ではあったが、幸い座敷席に案内され子連れでも気軽に過ごすことが出来た。
小分け盛りのへぎそばはつるっとした食感が美味しく、栃尾の油揚げやタレかつなどの郷土料理を堪能。 満足でした。
一旦部屋に戻って子どもたちを寝かせた後、今度は一人で市内を散策することに。
新潟市内のシンボル「万代橋」へ。
新潟駅と古町という新旧市街地を結ぶこの橋は、コンクリートのアーチが重厚で見ごたえがある。
せっかくなので対岸へ渡ってみる。少し涼しい夜風が心地よい。 ちょうどチューリップのシーズンで、歩道には子どもたちが育てたチューリップが飾られていた。
古町側から新潟駅方向を眺める。 新潟市内をじっくり歩いたのは初めてであるが、新潟は結構大きな都市なんだなぁと実感した。
さて対岸に戻ると、橋のたもとに綺麗な高層ビルがある。 低層階はイベントスペースになっているこのビルは新潟日報の新社屋「メディアシップ」である。
このビルの一番上はさぞかし景色がいいんだろうなぁと思ったら、何と最上階の展望フロアは23時まで無料で開放されているとのこと。素晴らしい!
そらの広場 展望フロア - mediaship メディアシップ
ということでエレベータで20階の展望フロアへ。
先ほど通った万代橋と、背後の古町を一望。
信濃川の河口には、同じく展望台「ばかうけ展望室」のあるホテル日航新潟を望むことができる。 日本海の暗闇もまた神秘的だ。夕日が沈む光景は絶景なんだろうな。
新潟駅方向を見る。 新潟駅前はなにもないのかと思ったのだが、万代シティを初めこちら側も結構栄えているようだ。
そんなわけで、ばかうけ展望室(行ってないけど)に比べてここは市街に近い分、街並みを堪能出来てとても面白かった。夜遅くまで開放しているのも良いね。
ということで、明日は何をしましょうかね。