たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2014-12-30から1日間の記事一覧

北陸親子乗り鉄旅行記(2):新幹線で長野へ

12月27日(土)。 前日の納会が予想以上に長引いて眠いが、何とか息子ともども起きて東京駅へ向かう。 今日から帰省ラッシュが始まるので東京駅は大きな荷物を持った客でごった返していた。 今回の旅行における切符の最終的な行先は金沢であるが、まずは新幹…

北陸親子乗り鉄旅行記(1):発端

今月19日、来年3月14日のダイヤ改正の概要が発表された。 今回は北陸新幹線開業という大きなトピックの一方、既報であった「トワイライトエクスプレス」に加え「北斗星」の廃止も発表され、定期寝台特急が絶滅するという一抹の寂しさを感じる改正となった。 …

箱根日帰り旅行(後半):強羅公園の体験工房を満喫

箱根登山鉄道に一駅乗り、強羅駅へ。 そこからほど近い強羅公園が次の目的地である。 箱根の観光 箱根強羅公園 (季節の花、点茶体験、陶芸・吹きガラス体験、植物館) 今年開園100周年を迎えたフランス式庭園の歴史ある園内は噴水や植物園など、季節が合え…

箱根日帰り旅行(前半):彫刻の森美術館

嫁が12月25日まで大阪で開かれていたラバーダックプロジェクトを見に行くことになった。 2014年12月、今年も大阪・ほたるまちにラバーダックが登場! ちょうど7年前に見に行った梅田のクリスマスマーケットもやっているし、家族で行っても良かったのだが、家…

サンライズ&広島旅行記(7・終):NH678便で帰京

11/3、最終日は広島空港12:55発のNH678便で帰京である。 本当はもうちょっと後の便が良かったのだが、これより後の便だと運賃がかなり値上がるので仕方がない。 この点どの便でも値段が同じ新幹線は得だよね…。 市内から広島空港までのメインルートはリムジ…

サンライズ&広島旅行記(6):シェラトン広島

今回宿泊するホテルはこちら。 シェラトン広島である。 2011年に出来たまだ新しいホテルで、広島駅前すぐにあり交通の便は非常に良い。 もっとも広島駅前とはいっても裏口にあたる新幹線口なので市内へ向かうにはちょっと不便ではあるけれど。 今回、3連休と…