サンライズ瀬戸&広島旅行記(1):発端

11月1日~3日は文化の日の3連休である。

昨年は嫁のコンサートで仙台に行ったついでに竜飛海底駅まで遠征したが、今年も嫁はコンサートで、山口と広島まで遠征するという。

よくまあそんな遠いところまで追っかけるものだと思うが、コンサートのついでに家族旅行しているので今回も有り難く?ついていくことにした。

さて西の方に遠征するとなれば、まず選択肢として思いつくのはサンライズエクスプレスである。

北斗星に乗り、トワイライトに乗り、カシオペアに乗った今、最後のランナーとしてサンライズにはぜひとも乗らねばならぬ(ちなみに、残る定期列車である「はまなす」は自分は大昔に乗車済みです)。

ただ今回は嫁と娘は前回のカシオペアで酔ったのでパス、ということなので、息子との2人旅として、こんなプランにしようと思う。

11月1日(土)
嫁&娘:東京駅から新幹線で新大阪へ、大阪泊
自分&息子:サンライズ瀬戸車中泊

11月2日(日)
嫁&娘:新大阪からコンサート会場の徳山へ、その後広島で合流
自分&息子:高松~岡山~広島と移動し合流、広島泊

11月3日(月・祝)
嫁:広島のコンサートを見て新幹線で帰京
自分&娘&息子:飛行機で帰京

家族全員揃うのは2日の夜だけだが、家族全員揃うとうるさくてやってられない(苦笑)のでこのくらいがいいだろう。

ということで、まずやることは11月1日のサンライズ瀬戸の寝台券手配である。

1か月前の10月1日は、10月31日と11月1日の両日分の発売であり、かつ下期初めの節目の日とあって、ちゃんと取れるか心配であったが、何とか会社を抜け出し(笑)この前北斗星のソロを取った東京駅へ。

こんなことしてたら仕事首だな(苦笑)

今日はいつもより少し混んでいて前回北斗星で取れなかった4番目であり、かつ知らなかったのだが湘南ライナーのセット券発売日で窓口が普段より1つ少なく、心配したが、無事ゲット!

出雲大社人気で混んでいると言われるサンライズ出雲はどうだか知らないが、サンライズ瀬戸、しかも最大勢力のシングルであれば10時打ちなら余裕でゲットできるみたいだ。

しかも部屋番号が1号車1番と、天井に余裕があり人気の車端室、かつ一番先頭であった。一番先頭だと通路を歩く人もほぼいないので、他の人たちに迷惑がかからない点で子連れには最良の部屋をゲットできたといえよう。実にラッキーであった。

が…。

東海道線、運転見合わせ区間で土砂崩れ

JR東海静岡支社によると、6日午前9時ごろ、静岡市清水区興津東町のJR東海道線由比―興津駅間で、落石を検知する装置が作動した。職員が現場を確認したところ、土砂崩れが起きているのを確認したという。JR東海道線のこの区間は始発から運転を見合わせていた。

この土砂崩れにはハラハラしましたわ…。貨物の大動脈である東海道線が1カ月以上不通になるとは思い難かったが、当初は開通見込み未定とか、仮復旧してもサンライズはしばらく運休とか、いろんな情報が飛び交い参りました…。

幸い16日には復旧してくれたので何よりでしたが。

乗車券は、1週間前に函館から北斗星に乗るので、函館~宮島口までの片道乗車券にした。11日間有効なので都内で1週間途中下車しても問題なし。

本当は帰りを新幹線にして、東京から往復割引にするのが安いのだが、3日は嫁がコンサートに出るので自分が子ども2人を連れて東京に帰らないとならず、新幹線で4時間も移動するのはしんどいので飛行機にした。

飛行機は旅割でも3歳の息子、7歳の娘とも自分と同じ料金がかかり、息子に席を取っても半額で済む新幹線と比べると料金差は大きかったが、致し方がないところだ。

子どもが段々大きくなってくると、航空運賃がバカにならず新幹線のほうが何かと便利だなぁと思う今日この頃だね。

あとは、嫁と娘の乗車券なり新幹線の指定券などをあれこれ調達する。

今回新幹線のチケットを沢山買うことになったので、ビューカード特約でエクスプレスカードに入ってみた。

年会費1000円に魅力を感じなかったので今まで見送ってたのだが、入ってしまうと自由席相当の金額で指定席は取れるし、変更し放題だし、もっと早く入れば良かったと思う。しかも今なら初年度無料だし。

てことで今回買った切符たち!トランプかいっ!って感じだね。

そんなわけで、函館から帰って来てから1週間後の11月1日。東京駅から出発です。

しかし、今年は出かけすぎだな…長期休暇でもないのに1週間後に別の場所へ旅行など前例がないですわ。今後はちょっと自重しないと金が持たんな…とかいって嫁が大阪行きたいとか言ってるけど。。。