たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ドイツ超弾丸0泊2日旅行(8・終):NH224便ビジネスクラスで帰国(後半)

www.tamazo-diary.net

の続き。

フランクフルトを出発して1時間、食事の時間である。

アミューズ
パテ・ド・カンパーニュとオレンジのカナッペ風
ライ麦パン
ハーブ風味のクリームチーズサンド オリーブとドライトマト

うーん、酒を飲まない自分としてはどれ一つとして美味しいと思わん。。。

ビジネスクラスからしょうがないけど、もうちょっと酒飲まない人にやさしいメニューでもできないのかしら。

メインはいつも通り洋食をチョイス。

■アペタイザー
鴨のスモーク カルダモンの香り

うーん、これもなあ。鴨のスモークはまあ良いとしてサラダが美味しくなかった。 これだったら一昔前にバカの一つ覚えみたいに出ていたガーデンサラダの方が良かったな。

で、普通はパンが出るのだが、メニューを見ると

■ブレッド
3種のブレッド バターとオリーブオイルとともに
●御飯、味噌汁、香の物もご用意できます。

とあり、ブログとかを見ても結構ご飯とみそ汁を頼んでいる人は多いようだった。 自分としても、コテコテの和食はあんまりそそらないけれど、外国帰りにご飯とみそ汁は食べたいものだ。

ということでご飯ください、とお願いしたのだが…

をい、パンが出てきたぞ~!

最初は、自分の席の担当だった若い外国人の男性CAが意味を理解してないのかと思って、おいおいいみじくも日本のエアラインなんだからCクラスに日本語わかんない奴を配置すんなよ!と思って憮然としていたのだが…

■メインディッシュ
牛フィレ肉のステーキ クリーミーマッシュルームソース [367 kcal]

ってことで、出てきました…が、パンに加えて出てくるのかよ。これじゃオーバーカロリーだなぁ。 一応出されたものは食べなさいと育てられたので全部食べましたが…。

ステーキはマッシュルームソースがとても美味しかったが、肉はまあそこそこだった。

と言う感じで、ここまででスタートから1時間…。離陸から2時間経ってます。。。 ANAのCクラスの食事はホント遅い。 酒ちびちびしているわけじゃないんだからとっとと出して寝かしてほしいですわ。

日本時間では既に3月1日の朝7時、特に今回は前日も機内泊で徹夜みたいなものであり、コーヒーを待っている間に意識が飛んでしまう始末であったので、もう食後のコーヒーは待たずに寝ることにした。

席をフラットにして、おやすみなさい…Zzzz

おはようございます。 結局5時間くらい寝ていたみたいだ。

さすがにフルフラットは快適で、よく寝れた。過去、この路線で2回CLUB ANAのライフラットに乗ったけど、それよりも段違いで快適だった。 これを2010年の段階で入れていたら、そりゃJALは勝てないよな…。

ただ、寝過ぎてもうすぐビジネスクラスの旅が終わっちゃう(泣)

とりあえず、目覚めのリフレッシュメントということで、昨晩食べられなかったデザートと、アイスクリームを注文。 ビジネスクラスなので個別のリクエストにいろいろ応じてくれるのはありがたい。

続いて一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」を頼んでみた。

所詮機内のラーメンなので基本はインスタントなのだが、トンコツスープが無茶苦茶美味しかった。空の上でこの味だったら十分合格である。これはANAのCクラスに乗ったら外せないと思う。

最後はフルーツで〆ました。

というところでNH224便はハバロフスク上空を過ぎ、日本へ…。

普通であればこのあたりで朝食が出るので、どうしようかと思っていたら、何と聞きに来なかった(笑) うーん、そりゃさっきまでラーメン食べてたけど、聞きに来てくれたっていいじゃん。 おなかはそんなにすいてなかったので、これ以上食べると太るので(泣)良しとする。

それにしてもこのビジネスクラスは全く疲れなかったし、個室感もあって落ち着いていたし、本当に素晴らしかった。これが最初の予約の通りエコノミーだったらと思うとぞっとするね。

NH224便は羽田への着陸態勢に入る。 ずっと晴れていたドイツと違い、今日の関東地方は冷たい雨が降っているようだ。 ヨーロッパから羽田というのは初めてなのでどういうルートを通るのか気になったが、全く下が見えない。

結局アクアラインすら見えず、滑走路ギリギリまで下が見えなかった。

定刻16:15より20分ほど遅れて、羽田空港に着陸。 ああ、戻ってきちゃったね…。

16:40に羽田空港国際線ターミナルにスポットイン。 39時間の弾丸ツアーもおしまいである。

後は帰るだけであるが、帰りの高速バスの時間をみると16:55。 あと10分ちょっとだけど乗れるかな…。

早足で入国審査に向かうと、誰も並んでなく、超速で通過。今回も自動化ゲートは…(笑)

預け荷物もない(爆)ので、荷物も引き取らずに税関へ。 税関も調べる荷物がないからか、何も言われずに外へ。 無事16:55のバスに間に合いました(笑)

ヨーロッパからの便で10分で外に出れたのは最短記録かも! ということで、懸案だった0泊2日の弾丸ツアー、無事終了です。

復路がビジネスクラスだったのでそんなに疲れることもなく、これだったら十分現実的な旅になるなと実感した。

15時間だとフランクフルトの近辺に限られてしまうのでなかなか旧東ドイツエリアなどまで遠征できないのが残念だが、片道2時間くらいならケルン、シュトゥットガルトくらいまでなら十分射程範囲なので、次はまだ420型が走っているシュトゥットガルトにでも行ってみたいところだ。

ただまあ、年中混んでいるフランクフルト線のビジネスクラスなど普通は今回みたいにサクサク取れるわけではないのだけど。 とりあえず、またコツコツマイルを貯めますかね!

(おわり)