会社の福利厚生でもらった2000円引き券の期限が迫っていたので、東京ディズニーシーへ行くことにした。
ディズニーシーに行くのは何と8年ぶりである。
前回は娘がまだお腹の中にいたんだよね…。
8年前はまだ大人の遊び場だったディズニーシーも、俗称「お子様化計画」によって子どもたちが楽しめるアトラクションがだいぶ増えてきた。
中でもトップクラスの人気を誇るトイストーリーマニアは、未だに開園と同時にダッシュしてファストパスが取れるかどうか、という状態のようだ。
並ぶのは大嫌いなので、何とか良い方法はないかネットで調べたところ、ミラコスタで朝食を食べると、オープン5分後にミラコスタゲートから入れる通称「ミラコスタ特別措置」があることがわかった。
ミラコスタ宿泊客が20分前アーリーで入れることを考えるとだいぶ出遅れている感はあるが、開園当初はゲートを通過するだけで数十分かかるらしく、それを回避するためにゲート前でじっと待機するくらいならゆっくり食事を取った方が良いだろう。
もっともオチェアーノのプライオリティシーティングは思いついた時点では全て満席で、うーん6:30のオープンで突撃するしかないか…という感じであったが、幸い直前に6:40の枠が取れた。
ということで、4月13日(日)早起きして朝6時前に出発。6時半にシーの駐車場に着く。
が、何とこの日のシーの駐車場オープンは7時とのこと!待ってたら予約の時間に間に合わないじゃん…。シーの駐車場オープンが日によって遅いことは知っていたが、まさか8時開園の日に7時まで閉まっているとは思わなかったわ…。
Uターンもできなかったので、嫁にクルマを任せて子どもたちと徒歩でミラコスタへ移動する。
ノースゲート前には既にミラコスタ宿泊客のアーリーエントリー待ちの列ができていた。正直このめっちゃ高いホテルに泊まって朝からレジャーシート敷いて行列待ちするなんてアホ過ぎると思う…。
何とか6:40にオチェアーノの入口へ。
ちょっと待たされたがほどなく案内された。
写真は7時半過ぎに撮ったのでゆったりしているが、案内された6時50分頃はここは難民収容所か?と思うくらいの大混雑で、まさにカオス状態。とても高級ホテルのブッフェ会場とは思えない雰囲気だった。
やっぱミラコスタは設備一流、サービス三流だよなぁ。
メニューも不味くはなかったが取り立てて美味しくもなかった。
7時40分になり、ミラコスタアーリーの客が入っていく。
ちょっと焦るが、我々が入れるのはあと25分後である。
8時少し前にオチェアーノを出て、ホテル内のゲート前で待つ。
8時になり、西宮神社の福男よろしく一斉に人が走るのが見えた。早く行きたいところだが、まず宿泊客が先に案内される。
普段は宿泊客がいなくなったらすぐに案内されることもあるらしいが、今日はきっちり8時5分まで待たされた。
階下のゲートを通過したら、家族全員のパスポートを持っていざダッシュ!!(本当は走ってはいけません(汗))
400mくらいか?ダッシュして行列待ちに並ぶ。
果たして結果は…
無事、昼前のファストパスをゲットできました。やれやれ。
この時点でスタンバイは160分待ち。
8時直前にゲートに来た人はファストパスをゲットできなかった人もいたようだし、金はかかるが朝ゲート前でじっと待っているくらいならそんなに美味しくはないとはいえホテルでのんびり朝食を食べた方が良いというものだ。
と、いうことで混雑時は有効な手段であったこの「ミラコスタ特別措置」であるが、4月15日からハッピー15エントリーがシーでも開始されたことに伴い、まさにこの4月13日を持って終了となってしまった。なので、このテクはもう使えません、悪しからず。
しかし、楽したければ宿泊しろってのはひどいよなぁ。首都圏の客はおいそれと泊まれませんって。
せっかく朝早くからシーに入ったので、混まないうちにタートルトークやコンドラを堪能。タートルトークは掛け合いが楽しいね。
もちろん電車には息子と何度も乗りました(苦笑)
ただこの電車、頼むから増結するか立ち席を許容してくれ。移動手段としては失格だよ…。
さてトイストーリーマニアである。
やってみましたが…いや、面白いね!バズと同じシューティング系で純粋に楽しいし、バズと比べて年月の差があるだけ3D映像を駆使したスクリーンがかなり凝っていて面白い。こりゃ未だ人気が高いのも頷けますな。
さて結果は…左が自分で右が娘。なんと娘に負けてしまった…orz
ちなみに息子は「100点」でした。なんと可愛らしい点数(苦笑)
昼食はケープコッドクックオフへ。
前回と違ってマイフレンドダッフィになってから入場待ちや時間制限などいろいろ制約が増えていたが、気軽に食事が出来かつさらっとショーが見れるのは非常に良いと思う。
午後もシーを堪能し、19時ごろ退園。
さすがに夕方は疲れましたわ。ミスティックリズムでは爆睡して嫁に怒られました…。
子どもたちも疲れたみたいで帰りのクルマの中でバタンキューでした。
そんなわけで楽しい1日でした。