京都宿泊出張(1):ホテルインターゲート京都四条新町

JALダイナミックパッケージで掘り出し物を発掘

年1回の(といっても、ここ数年はそれ以外にも何度も京都には行ってるが…)京都の僻地への出張。

ここ数年は日帰りだったが、今年は夜懇親会があるので久々に宿泊して出かける。

とはいえ、懇親会のために会社の経費で宿泊というのはさすがに理由を立てづらく、最初は最近訪日外国人向けにたくさんできているドミトリーあたりに泊まって帰ろうかと思っていたのだが、ふとJALダイナミックパッケージを使ったら安く行けるのではないかと思い検索すると、なんと「22,500円」でホテルに1泊できるプランが見つかった。

しかもeJALポイントが1950円分あったので、それを差し引くと「20,550円」エクスプレス予約で新幹線で往復するだけで25,660円なので、それよりも安い!

さらに今回チョイスした「ホテルインターゲート京都四条新町」は、口コミなどを見ていると相当レベルが高く、期待できそう。

【公式】ホテルインターゲート京都四条新町 - 四条駅徒歩5分のホテル

2018年3月開業。公式サイトでの予約がお得。地下鉄烏丸線四条駅より徒歩5分と京都観光にもビジネスにも便利な好立地。ごちそう野菜の朝ごはんには、野菜が持つ本来の美味しさを最大限に引き出した料理をご用意

いくらシーズンとはいいがたい6月、そして金~土宿泊とはいえ、一体どこで儲けているのかという気がするのだが、なるほど、この時期の出張だったらこのプラン使ったら日帰り出張でも宿泊できるのねぇ…来年以降の参考にしよう。

そんなわけで、今回の出張は従来になくお得な出張とあいなりました。

JL101便で大阪経由京都へ

5月31日(金)。今日は普通に仕事なので、始発で家を出て羽田空港へ。

羽田6:30発JL101便に乗り込む。今日の機材はB777-200・JA008D号機。

ダイナミックパッケージだとクラスJは+2000円なので、空席待ちチャレンジ。

今日は無事成功。というより、今日は空席待ちをする人も少なく、種別Bの人も席を確保できていたようだ。 そんなにみんなカラ予約ばっかりなのかなぁ…。

通路側の席に座っていると、会社の人が乗り込むのが見えた。うーん、同じ場所に出張かなぁ…。

昔、大阪に行った時にばったり会社の人に会ったことはあったが、京都の僻地にヒコーキで行く人ってのはなかなかいないと思っていたのだが、いるんだなぁ…。ひょっとしてダイナミックパッケージ利用者か?ホテル一緒だたらヤだな…。

JL101便は今日はA滑走路離陸だったので6:45には離陸し、伊丹空港には7:31に到着。 A滑走路だと定刻よりも早く着くのがありがたい。夏場の出張は楽だね。

14番ゲート着だったので、会社の人に会いたくないので(笑)そそくさと降りて、手荷物受取所の外にある撮影スポットでJA008D号機を撮影。 JAL鶴丸は何度見ても惚れるなぁ…。

この後電車を乗り継ぎ京都の僻地で行き、仕事を終えて京都へ。

ホテルインターゲート京都四条新町 スーペリアダブルルーム

地下鉄四条駅を降りて徒歩5分ちょっとで、最近新しいホテルが続々と建てられている新町通沿いのホテルに到着。

2018年3月にオープンしたまだ新しいホテルで、京町家風の外観が上品さを感じさせ、期待が高まる。

ホテルでは伝統・文化体験ができるそうで、入り口近くには茶道体験の道具なども置かれていた。

さっそくチェックインをする…と、なんと、朝JL101便で見かけた人がチェックインにやってきた(泣) うーん、これはどう考えても同じダイナミックパッケージ組だなぁ。なんとしたことか(苦笑)

幸い特に親しい人でもなかったのでそそくさと部屋に向かうことにする。

フロントの奥にもゆったりとしたパブリックスペースがあり、魅力的なのだが、まずは部屋へ…(苦笑)

今回は部屋タイプお任せというプランであったが、標準的なスーペリアダブルルームに案内される。

とはいえ部屋の広さは約20平方メートル。一人での宿泊であれば十分快適な広さ。ベッドも幅1600mmあり、広々としている。

その代わり机は小さく、小柄なソファに小さめのテーブルがあるだけであった。 まあ仕事をするには十分だし、このホテルは1階にラウンジがあるのでそもそも部屋で仕事をしなくても良かったりする。

バストイレは最近のホテルにしては珍しくユニットタイプだが、このホテルは1階に大浴場があるので全く問題ない。 機能的で広いし、使いやすかった。

1階のラウンジを奥に向かうと大浴場がある。最近のホテルには必須設備となりつつある大浴場。これがあるとないとでは大違いだね。

充実のラウンジサービス

一息ついたところで、このホテルの一番の売りとも言える「ラウンジサービス」を体験しに1階「インターゲートラウンジ」へ向かう。

広々としたスペースに、Wi-Fiや電源も完備され、仕事にもプライベートにも快適なひと時を過ごすことができる。 まだ懇親会の時間までは時間があったのでここで一仕事。

さらにこのラウンジでは以下のサービスが提供されており、至れり尽くせり。

■朝活 6:00a.m~7:00a.m
こだわりのコーヒー・スムージー
■朝食 7:00a.m~10:30a.m (L.O 10:00a.m)
焼きたてパンとごちそう野菜の朝ごはん(朝食有料)
■コーヒータイム 10:30a.m~9:00p.m
こだわりのコーヒー・ソフトドリンク
ティータイム 3:00p.m~9:00p.m
はちみつバイキング・お茶菓子など
■ハッピーアワー 5:00p.m~7:00p.m
ワイン(赤・白) オリジナルカクテルなど
■ナイトタイム 9:00p.m~11:00p.m
ぶぶ漬けバイキング

ちょうどティータイムだったので、はちみつは好きじゃなかったので(苦笑)プレーンにホットケーキをつまむ。

惜しむらくは、懇親会が日付が変わるころまで行われていたのでぶぶ漬けバイキングが食べられなかったこと(泣) これは次回の宿題にしよう。

いやあ、ここのラウンジサービスは良いですわ。こんなに色々サービスがあると、ずっとホテルにいたいくらいだが、懇親会の時間も近づいてきたのでいったん外に出た。

今日の懇親会の場所は祇園。 ちょうど川床オープンの季節となった四条大橋を渡って目的地へ向かう。

ちょっとネックなのは新町通は若干観光には不便な場所にあるんだよね。まあ、それは贅沢を言い過ぎか。

充実の野菜朝ごはん

翌朝。7時より朝食サービスが始まるので再びインターゲートラウンジへ。

なんとしたことか、また会社の人に会ってしまった(泣)が、ラウンジは広いので目を合わせない場所に席を取る(苦笑)

このホテルでは「焼きたてパンとごちそう野菜の朝ごはん」をコンセプトとした朝食を提供している。 野菜中心か…ヘルシー朝ごはんなのか、と思ったのだが、そうではなかった。

どれもこれも野菜の味を活かして工夫された料理ばかりで、味わい深く、そしてボリュームもあって美味しかった。 焼きたてパンもほくほくふわふわで美味しい。

デザート、コーヒーサービスも充実。大満足の朝食だった。

ホテルインターゲート京都四条新町のまとめ

ここは素晴らしいホテルだった。こんなにサービスが充実していて、しかもほとんどゼロ円で宿泊出来たらそりゃ大満足です。なんでこんなに安かったのだろう。値付け間違えたのかなぁ。

次回プライベートで行くのであればぜひリピートしたいくらいなホテルでした。

さて、今日は何も用がないので、どこか観光してから帰ることにしよう。