札幌出張2日目−AIR DO初体験−

2006年06月09日

札幌出張2日目−AIR DO初体験−

出張2日目です。

今日は午前で仕事が一区切りつくので、早く帰る予定である。
といってもずっと午後の便が軒並み満席な状態だったのだが、朝Webを見たら、AIRDO共同運行便が少しだけ空いていた。
せっかくの普通運賃でAIRDOってのはなんかもったいない気がするが、早く帰れるだけありがたいのでSFCデスクへ電話して予約変更する。
AIRDOの客は座席指定ができない人が多いのか、指定枠が多くて窓側席も取れた。

さて、仕事を片付けて昼食。
有名なラーメン屋すみれが実は会社の近くにあるということで食べに行った。予想通り混んでいたが運良くそれほど待たずに席が空いた。

060609_Sumire.JPG

実は自分は味噌ラーメンが一番ダメなのだが、小心者なのでさすがにここで味噌ラーメン以外を注文することもできず、味噌ラーメンを食す。
でもこの味噌は超こってりした味がかなりおいしくて、麺も自分の好きな固麺でとても満足だった。さすが札幌!

あとは帰るだけだが、ちょっと時間があったので札幌駅〜大通公園を散歩する。

060609_Odori.JPG

060609_Tokeidai.JPG

あいにく今日も天気が悪い。気温はそれほどでもないのだが思ったより湿気があるように感じた。うーん、自称晴男なんですが最近天気に恵まれないなあ。

060609_Docho.JPG

道庁赤レンガ庁舎にも行ってみた。実はここは初めてかもしれない。
開拓の時代、そして明治時代を感じさせる優美な建物だ。
展示物の中では樺太関係資料館が面白かった。これまでの歴史や当時の生活の様子はなかなか知るすべがなく、いい勉強になった。
あと知らなかったのだが、ここは現役なんですね。会議室ではなんか税金に関する打合せしておりました…。

さて後半のメインである(をいをい)復路である。

060609_useat.JPG

札幌14:25発の快速エアポートで新千歳空港へ向かう。この電車は旭川からの特急が直通するので300円払って指定席のuシートに座る。
このuシートはグリーン車並みの快適な設備。わずか36分しか乗らないのがもったいない位だ。

060609_AC.JPG

このuシート車は日本では貴重なPC電源付きである。新千歳空港までだとそれほど使う機会はないかもしれないが、旭川までだと結構便利なんじゃないかなと思う。こんな車両がもっと増えて欲しいな。

新千歳空港には15:01着。おみやげを買ってセキュリティ検査を抜けると、
搭乗待合室は修学旅行生で大混雑。いやあ、うざい…。

060609_CTS.JPG

ってことで、時間もあるのでANAのラウンジsignetへ退避する。

060609_CTS_signet.JPG

そこそこ広いのだが、出張帰りのビジネスマンで結構な利用率であった。午後でこんな感じだと夜は満員御礼状態なのかもしれない。
ここでネットでもしようと思ったのだが、ここ「全てのラウンジで無料インターネットサービスを拡大」と書いてあるのに、新千歳はまだだそうだ(っていうか家に帰って確認したらまだほとんどやってないのね…「順次」だってさ。。。見落としてたよ)
なのでやることもなくぼーっと過ごす。昔はPHS持ってたからこんな時でもネットできたんだけど…。

さて新千歳16:40発HD22便/NH4722便は、AIRDOなだけあって一番端の3Bゲート発である。
行ってみた感想。うん、明らかにANA便と客層が違う。
スーツを着た人の比率が少なすぎ。別にビジネスマンが偉いとは思わないけど、やっぱ出張で使う会社じゃないなあ。
しかも、前便到着遅れで当初5分遅れとアナウンスされていたのに、結局15分遅れになり、ゲート前でかなり待たされた。

060609_JA01HD.JPG

今日の機材はB767-300ER・JA01HD号機。
機内は特にANAとかと差はなく、まあ普通の国内線であったけど、どことなく北海道っぽい雰囲気が感じられるのは良かったかも。
でもAIRDOだけが悪いわけじゃないんだろうけど遅れるのは何とかして欲しいなあ。結局出発は20分遅れになり、17:00を回った。

060609_CTS-HND.JPG

帰りもずっと雲の上。しかもは西側だったので西日がかなりまぶしかった。
北海道からの便は実家の真上を通るので機窓を期待していたのだが、無念。
でもはるか先には富士山が見えた。雲の上から見える富士山はやっぱり偉大だ。

さて今日の着陸は…雲を突き抜けると眼下はアクアラインだった。また自分の好きじゃないルートだった。最近ついてないなあ。
このルートだとA滑走路着陸で、第2ターミナルへは遠くさらに遅れるんじゃないかと危惧したのだが、運良くC滑走路に着陸してくれたので、すぐにスポットイン。
それでも結局到着は25分遅れの18:36着になってしまった。
さらにAIRDOなだけあってまた出口までが遠い…。
実は5分遅れとアナウンスがあったときに、羽田で待ちぼうけになるかもしれないけど…と思って、このサイトで18:35発のバスを避けて18:50発のバスを予約したのだが、結局バス乗り場には着いたのは18:49。読みは当たったようだ。っていうか危なかった…。

ということで一之江までバスに乗って帰宅。
慌しい出張は無事完了した。

我が社は電話会議やTV会議があるので、今回の打合せに関する議題も次回はTV会議で十分だろうけど、時々はまた出張でどこかへ行きたいな。

ラベル:ANA
posted by たま at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、エアドゥのキャラクターのベアドゥって、持ってます?あれって、羽田で売ってます?以前行ったときは、忙しくてわからなかったんです。
Posted by poppoya at 2006年06月10日 18:32
ベアドゥですか。機内のTVで踊ってましたがあとは知らないです…そういえば、搭乗時にCAシートに座っているのかどうかすら確認し忘れました。
Posted by たま at 2006年06月10日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック