たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

SFCゴールドカード到着

これまで手持ちのSFCカードは一般カードだったのだが、移行手数料が今年度から6,300円になったので、各種年会費割引を勘案するとSFCゴールドのほうが安い場合が出てきた。

 

今年度は従来(2,100円)の差額4,200円のキャッシュバックキャンペーンがあったのでとりあえず静観していたのだが、ちょうど一般カードの期限も切れるのでゴールドに移行することにした。

1年前はスターαだとポイント1.5倍のJCBへの移行組も多くいたみたいだけど、予想通り(とはいえ移行手数料の追従がなかっただけ壊滅的ではなかったが)改悪が走ったので、あまり考えず同一ブランド(SMC Master)でゴールドにすることにした。

 

SFCデスクに電話して申込書を取り寄せ、郵送後2週間くらい。

今日書留が来た。

 

SFC.JPG

 

個人的にはSFCゴールドのカードフェイスがあまり気に入らなかったのだが(それが最初一般カードだった最大の理由だったりする)ICチップが入ったので一般カードも見栄えが悪くなってしまったのでまあカードフェイスはこんなものか。でもICチップがあると近所のドラッグストアでサインレスで買えるので(笑)実用的にはようやくといったところである。

あとはゴールドの特典はいろいろあるが、既に自分はゴールドカードは持っているので特に魅力なし。っていうかもう1枚のカードどうしよう。でも同窓会カードだから切るわけにもいかんしなあ。

 

ところで、何となく一般カードの有効期限が切れる間際に申し込んだのだが、よくよく調べてみると、次の支払いでこれまでの一般カードの年会費が請求されていた!

うーむ。ゴールドは再度年会費を取るはずだから二重払いかよ…orz

でも逆に考えると2,000マイルボーナスは継続しないとダメなはずで、1ヶ月前に切り替えていたら今年度は2,000マイルもらえなかったということか?それもなあ…。

 

さらに年会費の費用を見ると、22,575円(家族会員込み)とある。マイぺいすリボだともっと安くなる(18,000円強くらい)はずなのに…と思ったのだが、どうもマイぺいすリボの年会費割引は、前年度実績がベースらしい。当然ゴールドの前年度実績はないけど、一般の実績はゴールドに引き継がれているし、すでにiDで払った分はゴールドカード支払い分にカウントされているのでこのカードで次の支払いがマイぺ払いというのも確定している。果たして次の支払いはこの金額なのかどうか。

二重払いなうえにこの金額だったら痛いなあ…。

 

てことで、SFC一般からの切替組は気をつけましょう。ま、移行手数料が値上がった今、SFC一般を選ぶ人なんかいないだろうけど。

 

 

 

(2009.05.24追記)

 

この後請求が来ましたが…

 

・旧SFC一般カードの金額は戻ってきた

・年会費もまいぺ金額になっていた

 

ということで、さすが三井住友。一応は考慮してくれたみたいです、やれやれ。