たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

JMBクリスタル達成&CLUB-Aカード切り替え

前回の修行で、累計FOPが30000ポイントをわずかに超え、JMBクリスタルを達成した。

Webはすぐに変わったのだが、それから10日ほど経ってJALからカードが送られてきた。

JMX.JPG

SFCを持っている立場からすると、クリスタルの特典など微々たるものなのだが、それでもカードが送られてくるというのは嬉しい。

また微々たるものとはいっても、国際線のビジネスクラスカウンター利用、55%のボーナスマイル、クラスJeクーポン6枚付与など、今後の修行で少なからず活用できるものも多く、有り難く使わせてもらおうと思う。

cluba.JPG

そして、クリスタルを達成した今となっては急いでやる必要はなかったのだが、JALカードCLUB-Aカードに切り替えておいた。

修行において、ボーナスマイルが25%に増え、またJGC切り替えの際に審査がいらないCLUB-Aカードを最初に取得しておくのは半ば常識であったのだが、今回どのカードに変更すべきか悩んでいるうちに機会を逸してしまった。

現在、自分は、JALカードSuicaを本会員で持ち、JALカードOPクレジットを嫁の家族会員名義で持っている。 前者はJAL利用のメインカードで、JR東日本の乗車券購入、それにエクスプレス特約での東海道新幹線手配などに使っているので解約はまずありえないのだが、このカードは家族会員がないという欠点がある。

一方JALカードOPクレジットは、PASMOオートチャージに使っているのでこれまた解約できない。 なので、今回JGC修行達成を見越したCLUB-Aカードの取得については、JALカードSuicaにするか、JALカードOPクレジットを本会員で申し込むか、またその場合嫁のカードはどう変更するか、結構悩んだ。

結論としては、JGCカードは家族会員であっても本会員と同じ年会費がかかることを考えると、ほとんどJALに乗らない嫁をJGC家族会員にするメリットはそれほど多くなさそうと判断して、JALカードSuicaをCLUB-Aに変更することにした。 嫁はANA派なので家族旅行はANAという選択肢もあるだろうし、仮に家族でJALに乗る場合は、ラウンジクーポンでも発行すればいいだろう。

Webでの切り替えはあっさり完了したのだが、カードが届くには10日ほどかかった。 JALカードSuicaの場合、切り替えの申し込みをするとSuicaが使えなくなるので、結構不便だ。自分はPASMOも持っているのでまだ良かったのだが、1枚しか持ってない人は面倒だろうね。

とにかく、これでCLUB-Aカードも遅ればせながら取得できたので、今後のJGC申し込みもすんなり行くと思われる。 数か月の命であるカードであるが、大事にしておこう。