たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ノースウェスト航空でステータスマッチ

簡単なアンケートにご協力いただいた方に、500ボーナスマイルを差し上げます http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/census06.html ノースウェスト航空で、アンケートに答えると500マイルもらえるキャンペーンをやっているのだが、このアンケート中に、他社の上級会員資格を持っていると書くと、最後に、上級会員資格を証明する書類を送ると、ノースウェスト航空の上級会員資格をあげますよ、という画面になる。 要するに、他社の資格にあわせて自社の飛行機に乗らなくても同じステータスを付与する、ステータスマッチのキャンペーンなのである。 こういったキャンペーン、米系ではたまに行っていて、他社と同じ資格を与えて自社のラウンジとかを利用させて、お得意様を引っ張ってしまおうという魂胆である。 しかし最近はおおっぴらにやることがなかったのだが、久々のおおっぴらなキャンペーンである。 私は3年半前の出張でノースウェストに乗ったっきりで今後も乗る予定はない。 ただ、ノースウェストはここ数年「ニッポン500マイルキャンペーン」というキャンペーンをやっていて、これは国内線の航空券をノースウェストにFAXすれば、1枚あたり500マイルあげますというとんでもなくおいしい(そして意味があるのか?)というキャンペーンなのだが、一般会員は年10枚、5000マイルが上限なのだが、上級会員だと20000マイル(だったかな?)までOKなのである。20000マイルあれば、アジア地域の特典航空券も視野に入るので、ここで上級会員になっておくメリットは大きい。 もっとも、来年度同じキャンペーンをやるかどうかは、ノースウェストが再建中という現状を考えると、非常にあやしいのだが、まあもらっておくものはもらっておこうかなーと。 と、いうことでアンケートに答えて、最後に、今から24時間以内に証明書類をFAXしてね♪という画面にたどり着いたが、こんなことが書いてあった。
ワールドパークス ・エリート会員資格 進呈プログラムにお申込みいただき、ありがとうございました。 今から24時間以内に、あなた様のワールドパークス会員番号と、下記の3つのいずれかを一緒にFAXでご送信いただきますようお願いいたします。 ?? 他の航空会社で現在お持ちの上級もしくはエリート会員証を拡大コピーしたもの ?? 他の航空会社でのあなた様の上級もしくはエリート会員資格を証明するマイル明細書・マイレージサマリー ?? 上記以外に他の航空会社での上級もしくはエリート会員資格を証明するもの
ところがここで問題が。 まず会員証であるが、スーパーフライヤーズ会員は、プラチナ会員の会員証が送られてこない(SFC会員証で兼務のため)。ところが、今回のキャンペーンは単なるSFC会員は対象外なので、SFCのカードでは証明できない!のである。 さらに、マイレージサマリーは郵送してもらってないので、これもない。 じゃあ何で証明すりゃいいんだろう…と悩んでしまった。 プラチナ会員証は理由を作れば(クレジットカードであるSFCカードを空港カウンターで見せたくない!とか)送ってくれるのだが、今月で切れる会員証をいまさら送れという気にもならないし、大体24時間以内に送ってくれないだろう。。。 仕方がないので、ANAのログイン画面を打ち出した…けど、こんなの画面キャプチャしてプラチナロゴを書き換えればOKだよなあ。 で、あと思いついたのは、アップグレード券の表紙に自分の名前が書いてあったので、これもセットにしてFAXしてみた。 ↓これ Upgrade_ticket さて、7日以内に受付メールが来るらしいのだが、果たして返事来るのかなあ。。。。