6月26日(火)。前回沖縄に行ってから6日しか経ってない(苦笑)が、今日も沖縄へ行く。
しかし月末は慌ただしく、午後半日休んでいけるか微妙だったので、ちょっと趣向を変えて、午前休みにして出社前に沖縄に行くことにした。 近頃話題の「エクストリーム出社」と行こうと思う。
ただ、エクストリーム出社の定義は、会社に1分でも遅刻をしたらダメらしい。定時より10分遅れると結構厳しくなるので、ぜひJALには頑張ってほしいところだが、どうなるか。
往路はJL901便で那覇へ
今日のJL901便は9番搭乗口からの出発なので、サクララウンジではなくPowerLoungeに行ってクロワッサンでも食べようと思うが…
あれ…まだ空いてない。
調べてみると、PowerLoungeの営業時間は朝6時かららしい。この前JL101便に乗るとき行列できていたのはオープン待ち行列だったのか。
なるほどと納得するが、JL901便の出発は6:25なので、行列に並んでクロワッサンをゲットする時間はなさそうで断念。 代わりに店で何か買おうかと思ったが、どこもレジ行列でこれも断念。
家を出るときにパン1枚は食べてきたけど、なんとなく物足りないまま搭乗になってしまった…orz
今日のJL901便の機材はB777-200・JA772J号機。 那覇線では貴重なファーストクラス付機材で、2年前のJGC修行ではファーストクラスへの当日アップグレードができたのだが、今日のJL901便は数日前から普通席も含めて全部「×」表示で、実際フレックストラベラーを募集していたくらい。
そんな状況なのでクラスJもファーストクラスもアップグレードできず、すごすごと普通席へ…。 せっかくのFOP2倍シーズンなのに、普通席ばかりなのは残念無念である。
とはいえJGCの特権か、非常口席を確保したのでラクチンではある。
機内は完全満席で、早くも観光シーズン本番といった感じであった。 今回も率先してCAさんに都道府県シールください!とおねだりする。
離陸後に何枚か持ってきてくれ、ありがたく頂戴する。 前回引き当てた東京が今回もあった。まあ、東京は確率高いだろうな。
東京生まれ、東京育ちのCAさんはきっと残念なリアクションを受ける場合が多そうで寂しいだろうな。
出発が10分弱遅れたこともあり、その遅れを引きずってJL901便が那覇空港にスポットインしたのは定刻より10分遅れた9:11であった。
今日は乗ってきたヒコーキで折り返すので急ぐ必要はないのだが、はてエクストリーム出社はできるんかいな。
那覇空港50分滞在術
折り返しJL902便は時刻表上は10:00発なので、那覇での自由時間は30分もない。
当然空港の外に出る時間もないので、空港で滞在することにした。
わずか6日ぶりなのですが(苦笑)いつも通り「めんそーれ」に挨拶した後、空港から海を眺めるべく、本館4階ホール上の通路へ。
ここはエアコン完備だし、駐機するヒコーキと背後の海を眺めるには絶好の場所であるが、位置的にANA便ばかりなのがJAL派にとってはちょっと寂しいところ。
これまで那覇空港の展望デッキは今時珍しく有料だったのだが、4月から無料になったので初めて行ってみることにした。
JAL側の展望デッキに出てみると、むわっとした空気が迎えてくれる。 ムシムシ不快感全開だが、これがないと沖縄に来た感じがしない気もする。 今日は風が強く、誰もいなかった。
JAL側は大型機が一番端に駐機するので、ここから見れるのはJTAのB737がメインとなるのはちょっと寂しいところ。
1機止まっていたので写真を撮っていたら、背後の滑走路から自衛隊機が爆音を立てて離陸していった。 騒音もすごければ、離陸中旅客機が離着陸できないこともあり、迷惑この上ない。 こういうシーンを見ると、せめて滑走路があと1本早期に欲しいなと思うところだ。
本館に戻り、お土産というか帰りの機内で食べる食材探し。 ネットで検索していたこちらのサイトも参考にした。
沖縄・那覇空港で必見のお土産&時間つぶし。SFC修行の思い出。 http://tama787.hatenablog.com/entry/2017/12/15/012806
到着ロビー1階にあるポーク玉子おにぎり本店へ。ここは初訪問である。
1個1個手作りなのでちょっと待たされるが、ほかほかできたけのポーク玉子おにぎりを買うことができた。
続いて2階琉球村で揚げたてのサーターアンダギーを買おうと思ったのだが、なんとまだ揚げてないと…。 作り置きのものはあったのだが、一人で全部食べたらメタボになってしまう(泣)ので断念。
ここでタイムアップ!保安検査場を抜け、帰ることにしよう。
JL902便でエクストリーム出社成功
搭乗口前は多くの客でにぎわっていた。
復路の機材も往路と同じB777-200・JA772J号機である。
JL902便は今回の沖縄2往復の中で唯一最初からクラスJを確保できていた。
一応ダメもとでファーストクラスのキャンセル待ちもしていたのだが、今回も種別S様にやられた。 うーん、もうキャンセル待ちになった時点でゲットなど不可能だなぁ。
結局定刻よりも10分以上遅れた10:13に出発。着陸機を待ったりしたので離陸したのは10:25であった。 12時半過ぎには降機してないと会社に間に合わないので、これは結構厳しいなぁ…まあ、多少遅刻しても誰も何も言わないけど(苦笑)
離陸はランウェイ18からの離陸だったので、眼下に瀬長島を見下ろす。
建設中の滑走路は、ウミカジテラスの目と鼻の先にあるのね。滑走路は早く完成してほしいけど、ウミカジテラスは商売あがったりかもね。
JL902便はぐんぐん高度を上げ、平和祈念公園のあたりで左旋回し一路東京へ向かう。
それにしても、本当に沖縄の海は綺麗だな。この2往復で全く海に行けなかったので、次はぜひ海に行きたいところだ。
さて、ちょっと早いけどお昼ごはんとしましょうか。
まずは先ほど買ったポーク玉子おにぎり。まだほんのり温かみが残っていた。 ボリュームもあり、ポークの濃い味とあっさりとした玉子の甘味がベストマッチしてとても美味しかった。 これは病みつきになりそう…。
そして修行僧のお供?大東寿司であります。 醤油漬けの味わいが絶品で、クセになる味だね。
おなかも満たされたところで、あとは気になるのは着陸時刻だ。
ところが、Flightraderを見ているとなんとしたことか羽田は南風が強いのかILSアプローチになっていた。
自宅上空を通過するILSアプローチは着陸ルートとしては一番面白いのだが、遠回りなので到着が15分は遅くなる。
まあ別に遅刻しても問題ないのだが、エクストリーム出社と言えなくなるのがなぁ…と思っていると、途中でRunwayチェンジが起き、同じB滑走路着陸でもILSアプローチではなくなっていた。
これで房総半島から東京湾を直行して着陸すれば12時半過ぎの降機が見えてくるかも…?
果たして、幕張メッセ、TDLと横に見て、B滑走路に着陸したのは12:26、順調にタキシングをしてスポットに到着したのは12:32であった。
小走りで東京モノレールの駅へ行き、12:40発の空港快速に乗車。無事に13時過ぎの午後出社に間に合いました~。
いつも午後からばかりだったので、午前沖縄1往復して午後から仕事というのは斬新ではあったが、まあ滞在できて50分なので、面白みはないかなぁ。まだ、ファーストクラスで往復でもできればFOP的には万々歳ではあるのだが…。
まあ、この6月ダッシュによって、あとは自然体の出張とか入れれば今年もJGCクリスタルは維持できる…かな?どうなることか。