たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

西日本出張(2):アパホテル京都駅堀川通

今日の宿泊地は京都駅から少し歩いたところにあるアパホテル京都駅堀川通である。

(写真は翌朝撮影)

ロビーは広々としていて使い勝手は良い。 さくっとチェックインして9階のプレミアムフロアへ。 何がプレミアムなのか全くわからなかったが、ここによるとベッドが違うらしい。

部屋は目の前がエレベータという思いっきり眺望ゼロな場所であった…まあ、別にいいですけど。

部屋はザ・アパホテルという感じで、必要最低限の設備は充実しているし綺麗だけど、如何せん狭い!

ま、朝早く出るからこれで十分ですけどね。

バストイレは激狭であったが、このホテルで一番良いところは大浴場があるところである。

最上階のラヂウム人工温泉「玄要の湯」は、これといって特筆すべきところはなく、露天風呂も外を見てみたら隣のマンションの部屋が丸見えといういかにもな感じではあったものの、ビジネスホテルの大浴場は非常に有り難く、移動の疲れをゆったりと癒した。

ということで、ちょっと仕事して(泣…ま、出張だから当たり前だけど)おやすみなさい。

翌朝。 今日は7時半に出ないといけないので、朝7時ジャストに朝食会場へ向かう。

1階のレストランGin yuba KYOTOは、工事中のところがあって落ち着かなかったのが残念だが、アパホテルにしては京都風味のある落ち着いたインテリアのレストランであった。

京都だけあって和食系という感じはしたが、洋食も充実。 手作り感はないけれど、そこそこ美味しくて満足した。

豆腐が名物なだけあって、朝から豆腐が食べられたので洋食中心ではあったが追加。 あっさりとした味が美味しかった。 まあ何泊もして毎回こんな淡白な味だったら飽きちゃうけどね。

という感じで7時半に慌しくチェックアウト。フリーチェックアウトできるので楽だった。

そんなわけで、アパホテルなのでこれといって特筆すべきところもないが、不満もなく、単に京都で寝るだけだったら駅からも近いのでオススメであろうと思う。

ということで仕事先に向かいましょうかね。