たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

線状降水帯直撃で東海道新幹線が止まってしまった大阪出張記(2022年6月)

6月頭に大阪へ出張する機会があった。が、例の線状降水帯直撃を食らいまして…幸いその日のうちに帰れたから良かったのですが、そんな散々な出張記録です。 珍しく帰りに東海道新幹線を選択 これまでのブログを見ていただければわかる通り、自分の場合大阪は9…

六波羅蜜寺の空也上人像~建仁寺潮音庭の青もみじ~鴨川をどり観劇 / 新緑の京都日帰り旅(後半)

www.tamazo-diary.net の続き。午後はこの夏一番の注目の場所になりそうな場所からスタートです。 六波羅蜜寺の空也上人像 松原通をひたすら東へ向かい、六波羅蜜寺に到着。 補陀洛山 六波羅蜜寺 ここは今年のそうだ、京都行こうにおいて六波羅蜜寺の空也上…

旧閑院宮邸の床みどり~拾翠亭~大西常商店の京町家見学 / 新緑の京都日帰り旅(前半)

4月に京都へ行ったばかりであるが、鴨川をどりの関係者からお誘いを受けまして、また京都へ行って来た。最近京都はちょっと近所に行くくらいな感覚で行ってる気がする(実際、下手な近所よりよほど訪れている気が…) JALスマイルキャンペーンとANAトクたびマ…

ナローボディの国際線・NH854便で帰京 / 2023.05 台湾旅行(9・終)

帰りは台北松山16:50発のNH854便である。 台北松山空港のラウンジで休憩 バスの乗り継ぎがうまく行ったので15時過ぎに空港に到着。チェックインカウンターはガラガラだった。さすがに5月3日に帰る人は多くないんだろうね。 まだ時間があったので、VIPラウン…