たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

京都・大阪出張(2):三井ガーデンホテル大阪淀屋橋(2020年3月)

大阪には仕事では用がなかったのだが、京都に宿泊するのもさすがに飽きたので、翌日伊丹から帰ることもあり大阪で泊まることにした。

今回1泊するのは三井ガーデンホテル大阪淀屋橋である。

【公式】三井ガーデンホテル大阪淀屋橋-淀屋橋駅・北浜駅・大阪駅周辺の宿泊をご紹介

2017年1月1日より三井ガーデンホテル大阪淀屋橋にご宿泊される際、大阪府宿泊税条例に定められる宿泊税を課税しております。 この2019年6月1日より宿泊税の課税対象金額が改正されております。 主な変更点としては、課税対象となる宿泊料金が改正前の10,000円以上から7,000円以上に引き下げとなっております。 ...

淀屋橋に用があったわけでもなく、ダイナミックパッケージの宿検索で安くて口コミ評価が高かったこのホテルを選んでみた。

外観・客室・ホテル設備

淀屋橋駅から徒歩5分とあるが、最寄りの出入口が端っこなこともあってもう少し歩かされた気がする。

200313_017.JPG

広い道に面していないので周囲は比較的静か。外観はそこそこ高級感がある。 1階にセブンイレブンが入っているので、買い物には事欠かない。

200313_018.JPG

フロントは終始空いていた。今日は金曜なのだが、宿泊客は少なそうな感じだった。

200313_023.JPG

200313_024.JPG

フロント奥に宿泊者専用ラウンジがあり、コーヒーなどを提供している。 このランクのホテルでは珍しく、このホテルを選んだ理由の一つがこのラウンジだったのだが、コロナ対策で飲み物の提供が一時休止となってしまっていた(泣)。

ラウンジ自体は空いてたのでちょっと利用してみたが、飲み物がないとラウンジ乞食としてはどうも落ち着かない(笑)。

さてアサインされた部屋は8階のシングルA(4月から名称が変わってスタンダード)。 客が少ないのでアップグレードでもされないかとちょっと期待したが、ランク通り一番下の部屋だった。

200314_001.JPG

200313_019.JPG

広さは13平方メートル。細長い部屋で正直広くはないが、まあビジネスで1泊ならこんなものかなと思う。

200313_020.JPG

200313_021.JPG

ちょっとイマイチだったのは机や椅子が小さくてテレワーク向きではなかったこと。 この日は夜しか仕事しなかったのでパソコンさえ置ければよく別に不便は感じなかったが、今後のビジネスホテルは机の広さや椅子の座り心地の良さがポイントになってくるのではないかなと思う。

200313_022.JPG

このホテルはスーペリアルームだと洗い場付きバスなのであるが、スタンダードは普通のユニットバスであった。

200314_004.JPG

窓の外はオフィスビルビューであるが、大阪のホテルで眺望は期待してもしょうがなく、外が見えるだけ良しというところか。

朝食

朝食は地下1階の淀屋橋ダイニング 味菜蔵 Anakuraでの和洋ブッフェなのだが、コロナの影響で休止となり、ワンプレートメニューの提供に変更になってしまっていた。

200314_003.JPG

ブッフェが置かれていたであろう場所に何もないのが非常にさみしい。朝早かったこともあり、利用する人も少なかった。

200314_002.JPG

和食と洋食が選べるので、洋食を選択したらドンとワンプレートが置かれた。 皿いっぱいに盛られたパンをはじめボリューム満点で、普通のビジネスマンだったら食べきれないくらいなのは良かったし、シンプルなメニューは逆においしかったのだが、洋食なのに焼き魚が添えられていたり、品揃え的に?な部分がどうしてもある。 やっぱ自分で好きな料理を好きなだけ選べるブッフェが良いなぁ…。

手袋、マスク着用で再開するホテルもだいぶ増えてきたけど、ブッフェを安易に無くすのは考え直してほしいところだ。

カカオティエゴカン

ホテルの前に女性を中心に多くの客が入っていくお店があり、なんだろうと思ったのだが、チョコレート専門店「カカオティエゴカン」だそうだ。

大阪のチョコレート専門店 カカオティエゴカン|Cacaotier Gokan カカオ豆からつくるチョコレート

チョコレートギフト・スイーツなら、カカオティエゴカンのお菓子をご利用ください。各種洋菓子・ギフト製造販売。

200313_025.JPG

自分はチョコレートが嫌いなので何の知識もなく評価もできないのだが、ちょうど翌日がホワイトデーなので家のお土産にチョコを買ってみた。とても好評だったので美味しいのだろう。

ホテルの目の前にこういう通り一遍のお土産じゃないものが買える専門店があると、出張には便利だよね。

三井ガーデンホテル大阪淀屋橋のまとめ

コロナの影響で普段のサービスが提供されていなかったのが残念だが、快適な一夜を過ごすことができた。

ただ、2020年に向けてたくさんホテルが林立していく中で、ラウンジ以外これといった特色がなかった気もする。このようなビジネスホテルはコロナ禍の中で今後生き残れるのかどうか、ちょっと心配だ。

事実、このホテルは緊急事態宣言の影響で4月20日から6月末まで休館になってたし、さっき調べたら、今平日に自分が宿泊したスタンダードルームに素泊まりで1泊しようとしたら3000円くらいで泊まれてしまうようであった。 3000円なんてびっくりだが、どう考えても採算取れてないだろうな…。