たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

東海道線113系祭りに参戦:3月12日

今日は東海道線113系が走る最後の週末である。

ということで、必然的に人大杉状態になっていることは目に見えているが、なにぶん自分も社会人で平日には時間が取れないし、ちょうど1時まで時間があるので、参戦することにした。

運用的には、東京駅11:19着の上り普通、及び折り返し11:33発の快速アクティーがちょうど良い時間に入っている。

東京駅9番線は、到着した上り電車の写真を撮影しようと大混雑であった。

特に先頭車は、ホームが狭いこともあって…

S81

あの…写真が撮れませーん。

全く、ヘッドマークつけるからこういうことになるんだよー。っていうか、みんなもっと前から仕込め!

S81_2

人ごみに紛れて何とかここまでは撮れたけど、これが限界。

逆側の8番線に移って、何とかまあまともな写真は撮れた。

S81_3

せっかくなので、11:33発のアクティーに乗ることにした。

客層は行楽客、用務客、ヲタが3分の1ずつという感じであった…。

そして車窓にはカメラの嵐。。。1ヶ月前ですらここまでいなかったのに、どうして皆直前にならないと動かないのかなあ。

でも乗ってしまえば、聞きなれたモーター音全開で進む景色は小旅行気分。

品川くらいでいいかなあと思ったけど、結局横浜まで行ってしまった。

っていうか、嫁と昼食べる約束がなかったら熱海まで行ってたかも(苦笑)

S81_4

今日は4編成フルで入っているようで、大体1時間ごとに現れるのだが、さすがに家で仕事とかいろいろあるので、自分はここまでにして、戻ることにした。

帰りの時間には113系は来ないので、京急快特で帰る。

京急は座席はいいし、速いし、これまで横浜とかに行くとき113系のために東海道線に乗り換えて行ったりしていたけど、都営沿線住民であることから今後は京急で行くことが多くなりそう。

2133

品川で嫁と昼を食べて、家に帰宅。

さて、残るはあと5日であるが、何日参戦しようかなと。一応また参戦できるようなタイトルにしてみましたが。