たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

東海道線113系祭りに参戦:3月16日

いよいよあと2日。ということで今日、再度朝東京駅に行ってみた。 今日は定刻よりも少し遅れていた…ところが、この原因がカメラ片手のヲタの線路立ち入りが原因らしい。 なんだかなあ。。。何を考えているんだか。 ここ数日の人の数は明らかに異常であり、単に興味本位で終結しているのではと勘ぐりたくなる。とりあえずラストだからという奴はこないで欲しいな。 今日はこの前よりも人が多かったが、朝はヲタどもは苦手なのか日曜の昼よりははるかに少なかった。やっぱり早起きが一番ですね。 K57 私がいた時間は2本到着するのだが、うち1本はこの前と同じであった。 K51 S96 もう1本は別の編成で、違うヘッドマークがついていた。 ところが、こちらはこの後回送で国府津の車庫に戻った後、何と廃車回送されたという…まさに最後の仕事だったわけである。 いよいよ、最終日ですね。 さて、もう片方の常磐線であるが、結局まだ行けずじまい。 昨日行こうと思っていたのだが、懇親会が長引いて(何せ終電…)行けず。 今日はご存知の通り夕方から悪天候になってしまい、また当初ネット上で予想されていた運用から変更になってしまったらしくどこに入っているのかがわからなかったので、やめてしまった。 ところが帰宅してから調べると今日は夜も走っていたようで。うーん、会社の帰りに寄れば良かった。 ところで、明日の運用がこんなところに。 JR東日本:旧国鉄製造103系電車、40年の活躍に幕 17日に最終運転 /千葉 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060315-00000122-mailo-l12 これによると、
17日の最終運転は午前10時12分上野発、同10時32分松戸着(2番ホーム)で、JR東日本製「E231系」電車にバトンタッチする。
ということらしい。明日の運用はこれでわかったが、朝しか走らないってことは明日早起きして行かないといけないわけだ。まあ早起きする分にはいいんだけど(起きれなかったらアウトですが)、朝しか走らないということは、東海道線と掛け持ちしようとする人は皆常磐線終結するだろうから、戦場になることが予想される。 うーむ、やっぱ今日寄り道すれば良かったなあ。