たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

韓国旅行記2:板門店へ行く

今日のメインは板門店ツアーである。

東和免税店をバス2台に分乗して10:40に出発。日本人で満員だった。

漢江を北上していくと、わずか30分ほどで対岸に北朝鮮が見えてきた。

河岸は鉄柵で囲まれ、至る所に警備兵がいた。

40分ほどで昼食。昔は米軍キャンプで食べていたらしいが、規模縮小によりドライブインのようなレストランでのプルコギ定食であった。

民防線を超え、国連軍キャンプでバスを乗り換え、DMZへ入る。

走ること10分ほどで板門店に着いた。

hanmonten

hanmonten2

hanmonten3

写真はダメとか周りは地雷だらけ、とかいろいろ言われるが、うーん、のどかなところだなあというのが正直なところ第一印象であった。

有名な会議室の中に入って北朝鮮側に入ったり、自由の家からこの前のJSAで見た建物の本物を見てみたが、何となく夢見心地というか、目の前が板門店でちょっと先が北朝鮮という気が全然しなかった。

まあそもそもこんな施設や区切りが必要としないわけで、早くそれが当たり前のような状況になってくれればなあと思う。

帰りはノンストップだったのでソウルまではわずか1時間ちょっと。

あの静かな板門店から大都会ソウルへあっという間に戻ってくる…。

まさに夢のような感じであったが、よい経験になったと思う。

夜は有名な「NANTA」を見に行く。

NANTA

リズム感あふれるパフォーマンスが最高で、とても盛り上がり、素直に楽しかった。来て良かったなあと思った。

そんなわけで、盛りだくさんの一日は終了。

さて明日はもう帰国の日である。

明日はちょっと強引であるが、朝7時のKTXで釜山へ行き、昼を食べて釜山から飛行機に乗る予定である。

ということで早く寝ないと…。