たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

岩手紀行その10:宴の後は…

ということで、楽しい岩手旅行は終わったわけであるが、最後にやらないといけないことがある。

クレジットカードの精算が…。

Viewカードより、6月支払い分の明細が出来たというメールをもらったので、Viewカードのサイトにアクセスしてみた。すると…目の玉飛びでましたぜ??_| ̄|○

まあ旅行だけではなくて、10万以上散在したベッド+机代とかも入っているのであるが、とにかくかなりかかった。

仙台で合流してから、分かれるまでの間は車で移動していたので、交通費もかかってないはずなのに…。

ということで、明細を足してみると、

・東京??盛岡間の乗車券+新幹線特急券:26,880円

・いわてホリデーパス:4,400円

・八戸-仙台間の新幹線特急券:7,160円

・久慈??東京間の乗車券:19,740円

・仙台-東京間の新幹線特急券:9,020円

とここまでで2人分で67,200円もかかっている。ふたりの北東北フリーだと44,000円のはずだから、仙台で途中下車したがために2万円以上払った、というのは納得がいかないなあ。

これ以外に、

浄土が浜パークホテル:26,000円

・タクシープラン(これは現金だけど):9,600円

・その他もろもろ…

入れたら、軽く10万越えである。。。ひょえー。

これなら北海道とか沖縄に超割とか、スケルトンツアーで行ったほうがまず間違いなく安いぞ。

東北は新幹線があるので便利だけど、費用面とかはもうちょっと何とかならないものかなあ。

ただ、Viewカード支払い+えきねっと利用なので、えきねっと割引で多少は安く買えたし、何よりポイントは猛烈に加算された(JR券購入はポイント3倍である)ので、もうびゅう商品券5000円くらいは引き換えられそうだ。せいぜいこれで還元しなければ…。