たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

鶴丸復活

JALグループの新しいロゴマークの採用について

http://press.jal.co.jp/ja/release/201101/001727.html

2008年に姿を消したJAL鶴丸が復活する。

ま、案の定ネット上ではANA工作員?が「倒産企業のくせに金の無駄」「御巣鷹の記憶を思い出すだけ」とか書き込んでますが、まあ、普通に考えればプラスにならないわけがない。

だって、

・「倒産企業のくせに…」とか「事故の…」とか言う人は、どうせ何をしても批判するだけでもとからJALに乗らないから、プラスマイナスゼロ

なわけですよ。批判する人って、それが一番わかってない。

そうすると、残るマイナス面は

・JAノL塗装に思い入れがあって、何だ古臭いなあとか言う人

JASが大好きで、JAノL塗装なら痛み分けだからまだ良かったのに、完全吸収かよ!と憤る人

とかがありうるが、前者はあんまりいないだろう(うちの娘とかは赤いシッポとか言っているから言うかもしれんが…)し、後者は否定はしないが、そういう人はもうJAノL塗装時代に離れて批判厨と同じ扱いかも。

一方、プラス面としては

鶴丸に思い入れがあったのに、何だあのJAノL塗装は?とか、それ以後のゴタゴタはみんなJAノL塗装が悪いんだ!とか言ってJALを離れた人へのカムバック効果

・このご時世でもJALに乗っている人の囲い込み

これは結構大きいんじゃないかなと。大体自分が2002年の現塗装を見たときの幻滅は大きく、それだけが理由じゃないが何が何でもJALじゃなくなったし。

そんなわけで、マイナスにはならんと思いまして素直に歓迎したいと思います。

…が、

この塗装イメージを見た限りは、うーん、と思うのもまた事実。

まず、ロゴが前々世代のものなんですよね。

悪くはないし、現JAノL塗装よりはいいんだけど、新鶴丸塗装に慣れ親しんだ自分としては古臭さが否めないなあと。

JAノL塗装は最悪だったけど、別にロゴがJAノLでも良かったと思うんですよね。

大体、このイメージだと鶴丸塗装の赤と青のラインを省略したようにしか見えない…。

これだったら、新鶴丸塗装に戻した方が良かったんじゃ…。

バブリー過ぎた時代でもあったけど、あのJALのロゴと鶴丸はものすごく格好良かったと思うんですけどね。

あと、願わくば今月で退役するB747-400にぜひ鶴丸リバイバルさせてあげたいが、無理なのかなあ…

JA812J.JPG

↑ 個人的にはJALといえばこの塗装