たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

台湾行あっけなく決まる?

昨日書いたように、雲行きが怪しい中、今年の仕事納めの日を迎えた。

で、午前中いろいろ状況をチェックすると、何としたことか、そもそもの設定が一部入ってないため、影響が出ていることを確認。それを追加したらあっけなく解決してしまった!

まあこれ以外にも懸念点はいっぱいあるので、全て万事OKってわけではないが、とりあえず最大の問題点が無事解決できたのが良かった。

なので、前言撤回して予定通り台湾行を決行することにした。

ご利用券利用の場合、Webでの予約ができないので、空席だけ確認してから電話しようと、Webで最終チェック。

すると…

NRT-TPE

昨日まで空きのなかった1/23のEL2110便が、再び空席ありになっているではないか!

クリックすると空席多数…なんで満席扱いだったんだろう。

しかも、機材変更があったようにも見えないし。

不思議ではあるけれど、これで最終日もお昼までは台北にいられるので、結構時間を有意義に使えそうである。

ということで、日程も決まったので、国際線予約センターへ電話した。

本当はPLTデスクにかけたかったのだが、ご利用券利用がOKかわからなかったのでとりあえず案内の記述に従う。

一般扱いなのでちょっと待たされたが、夕方だったので無事つながり、予約も完了。

でも「ご利用券を今持っていて使いたい」と言っただけで、それ以外はなんら普通の予約と変わらず。券番チェックとかもなし。

うーむ、これじゃあ、ご利用券が到着する前に手配しても変わらないような…(システムで引き換え履歴とか見ているのかもしれないが)。

したがって今回の電話は、普通の予約と同じなので、72時間以内に決済すればいい。

別に電話で決済=購入してもよかったのだが、年末休み中に汐留のカウンターに行って、ご利用券提出するときに決済することにした。

休みだから購入を左右する出来事なんか起こりえないのだが…小心者なもので(笑)