たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

羽田空港でヒコーキウオッチング

今日は、嫁が松山在住のお友達の上京に合わせて、羽田空港でランチを食べるという。

てことで、当然のことながら(?)娘とともに一緒に付いて行くことにした。

一之江駅からバスで羽田空港へ。

ヒコーキに乗る用がないのに羽田に行くことは何度もあったが、高速バスで行くのは初めて。

カバン1個とベビーカーで高速バスに乗るのは何となく不思議な気分。

娘に昼食を食べさせてご機嫌を取ること30分、無事に第2ターミナルへ到着。

hanedat2-1.JPG

この前ここに来たのは6月の札幌以来。

うーん、最近全くヒコーキ乗ってませんな。

さて嫁とお友達が合流して食事に行ったので、娘を教育するべく…

hanedat2-2.JPG

展望デッキへ来てみました。

ここへ来るのは久々ですが、遠足の幼稚園児とかもいて相変わらず大混雑。

hanedat2-3.JPG

ちょうどピカチュウジャンボとかもいてなかなか良い感じである。

もっともうちの娘はポケモンには何の興味も示しませんが。

アンパンマンジェット」とか出たら大興奮だろうけど。

てか、それを口実に?出かけちゃうのに。

hanedat2-4.JPG

で、フェンス越しにヒコーキを見せましたら「アナ!アナ!」と。

ヒコーキ雑誌を見せて「これがアナだよ!」と特訓した成果ですな。素晴らしや…。

hanedat2-5.JPG

ピカチュウジャンボと眼の前のB777が同時に出発。

hanedat2-6.JPG

「ばいばーい!」

とまあひとしきり満足したのだが、今日はC滑走路が着陸用になっていて、乗る方であれば羽田カーブを堪能できて良いのだが2タミで見ているほうからすると面白くない。

ということで地下道を通って1タミへ行くことにした。

hanedat1-1.JPG

1タミも12月の大阪以来。

こちらのほうがやっぱり広くていいな。

でもガレリアのエレベータは古いだけあってちと小さかったり、ベビーカーで来るとなかなか発見があったりして。

さて展望デッキです。

hanedat1-2.JPG

こちらのほうがすいてました。

離陸するのを見るほうが楽しいと思うんですが。

さて、駐機中のヒコーキに目を向けると…お!

hanedat1-3.JPG

31日で消滅する鶴丸旧塗装のB777-200・JA8985が14番スポットに止まっておりました!

いればいいなあとひそかに思っていたのですがまさかいるとは!運が良いですな。

てことで娘に「この赤いツルがジャルだよ!」と教育(笑)

hanedat1-4.JPG

尾翼のアップ。ちょっと色あせているのが残念。最後くらいキレイにしてあげればいいのに。

hanedat1-5.JPG

運航情報によると、14:30発福岡行JL331便のようである。

塗装は1世代前であるが、機内はファーストクラス装備の最新のもの。

最後の鶴丸にふさわしい。見れて良かったです。

ただ、本当を言えばB747-400でラストを飾って欲しかった。

いや、この塗装のままで良かった…。

hanedat1-6.JPG

さらば鶴丸

きっとラストの日は展望デッキは大混雑なんでしょうな。

hanedat1-7.JPG

ところで、1タミ6階の展望デッキであるが、デッキの途中に階段がある。

さらに、この上(7階)にもデッキがあるのだが、これも階段だけである。

ま、7階はいいんだけど、途中に階段ってのは何だかなあ。

ベビーカーで行けないし、大体階段好きな娘が登ったり降りたりし始めてヒコーキが見れません(自分勝手ww)

やっぱり1タミはちと作りが古いですね。

そんなわけで、楽しい(誰が?)一日でしたが。

夜になると、娘の調子がおかしい。

不機嫌だし、珍しく食事も完食ではなく。

で、早く寝たのだが、夜吐いたりしてしまった。

うーむ、疲れてたのね。

無理に連れまわしてしまって申し訳ない。

てことで今日はゆっくり休むことにします。

でも最近どこも行ってないなあ…。