4年ぶりの軽井沢旅行記1:雨の軽井沢へ

息子も早6ヶ月。ってことで、この夏は宿泊旅行へ行くことにした。

やっぱり夏は涼しいところかな…ということで、4年前に娘を連れて行った軽井沢へ再び行くことにした。

www.tamazo-diary.net

前回は2007年9月だったので約4年ぶり…月日の経つのは早いものだ。

前回は我が家にはクルマがないこともあり、電車+レンタカーで行った。

吾妻線115系もいついなくなるかわからず絶滅危惧種であり、当然食指は動いたが、息子は前回の娘(9か月)よりも月齢が低い上に、産まれたときからクルマ育ちなので公共交通機関での長距離移動に耐えられるかイマイチ自信がなかったのでクルマで行くことにした。

さて出発の日であるが、朝から雨…orz

本ブログをご覧の方は嫁がスーパー雨女(笑)であることはよくご存じだと思うが、どうも息子はその血を引いているような…前回のディズニーも雨だったし。。。

逆方向とはいえ夏休みの最終日曜ということもあって、早起きして朝5時半に出発。

江戸川沿いを北上し、外環を半周して関越道に入る。

雨ということで80km規制でみなおとなしい。

息子は朝早いのでぐっすり。

途中、三芳PAと上里SAで休憩するも、雨は強くなるばかり。

上信越道に入ると一面の霧…。

そしてだんだん馬力が出なくなる我らがAZワゴン。。。

幸い渋滞は全くなかったが、中軽井沢から北上する国道146号のヘアピンカーブで家族全員グロッキーになり(前は逆方向だったのでそんなに思わなかったけど…)、最後は息子は大泣き状態になりながらも何とか10時過ぎに宿泊先のホテルグリーンプラザ軽井沢へ到着した。

いやはや、結構疲れました…。200kmない中距離なはずなんだけど、みんなよく軽々と運転しますなあ。途中休憩があったとはいえ、予想よりもだいぶ時間がかかったし。

一瞬新幹線に乗れば東京駅から1時間ちょっとで軽井沢…と脳裏をよぎりましたわ。

雨は全くやむ気配はないが、まずはチェックインを済ませて園内バスに乗ることにしよう。