たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

初めての旅行延期…orz

この週末は3日から5日まで淡路島へ旅行へ行く予定であった。

関東人には馴染みの薄い淡路島であるが、よく調べると子供向けの施設がものすごく多く、最近ヒコーキに乗ってないこともあり、行ってみることにした。

が…

typhoon12.JPG

この進路は嫌がらせとしか思えん…orz

しかも、全然速度が上がらず、まさに直撃。

淡路島へ行くのは4~5日なので、最悪5日が天気が良ければいいのだが、こんな感じだとそもそも往路のヒコーキ自体が欠航になるかもしれない…と思ったら、JALの伊丹行は午前~昼過ぎまで欠航になってしまった。

ANAは飛んでいたのだが)

てことで、仮に行っても少なくとも4日は雨だし、あまり遊べないだろうな…ということで、次週に延期することにした。

私の旅行履歴で台風直撃ってのはこれまで全くなかったのだが…ついてない。誰だ雨女は!!

今回手配したのは

1) おともdeマイル割で取ったJALの航空券

2) 3日の神戸市内の宿泊予約

3) 4日のウェスティンホテル淡路の宿泊予約

であった。

いずれも基本的にはキャンセルできない予約なので、単なる雨じゃない台風というのはまあ不幸中の幸いだったのかもしれない。

1) は、今回台風の影響で伊丹便は全便手数料なしでの変更対象だったので、JALに電話して変更。

でも元の予約が往復クラスJだったのが、次週は保育園の都合で金~日にしたので、日曜の復路が満席で空席待ちになってしまった。

まあ1時間なのでいいのだけど、日曜はB777の便がB767になるなんて知らなかったよ…JALダウンサイジングしすぎ。。。

あと、元の予約は10000マイル+往復クラスJ全員現地払いだったのだが、何故か11000マイル+片道クラスJ同行者のみ現地払いに変更されていたのだが…追加で1000マイル取られるのかしらん。

(ちなみに、おともdeマイルはマイル利用者がクラスJを利用しようとすると1000マイル多く払わないといけないように見えるのだが、決済時にクラスJを現地払い・クーポン利用にすると、10000マイル+現地払いができるようだったが、これって常識?)

2) は、JALエアプラスで取っていたので、本来当日はキャンセル料がかかるのだが、1)で便変更した場合はキャンセル料免除である。

まあ、ホテルの場合実際にキャンセル料を取ることはあまりないようだけど、航空会社経由でホテルを取るとこういう場合は便利だね。

で、問題は3)。これは自分でSPGのサイトからキャンセル不可料金を手配している。

ホテル予約サイトではないSPGの予約、さらに4日からなので雨だろうが台風は通り過ぎているはず…。

てことでホテルに電話したところ、SPGの予約はデポジットのクレカ情報を入力しているだけで、ホテルへ連絡すればキャンセル可能とのこと。

なので、JALのキャンセルをした後電話してキャンセルしたのだが…本当にできてるのかな。

ヒルトン東京ベイとかは予約時点でカード決済してしまうので、SPGの方で決済するってのはないのかな…というのがちと心配である(今のところ決済されてなさそうだけど)

どうも、ヒルトンに比べるとSPGは日本語がよくわからなくて不親切な気がする…。

あと、元々の日~月の予約を土~日に変更すると、宿泊料金が倍近くになってしまう。

土日って何であんなに高いんだろう。安いプランを探さなきゃ。。。

てことで、初のキャンセル体験であった。

結局、往路のヒコーキは飛んだのだが、明日雨になるくらいなら晴れてくれた方が嬉しいので、次の週末に向けててるてる坊主でも作ろうかな。

それにしても、今回の大ハズレ予想は何なんだよ…。

進路が外れたのはイレギュラーだったとして、雨の予報が過大過ぎ。

今日の東京晴れてたじゃん。

兵庫も明日、本当に雨なのか実に怪しい。

もう少し精度の高い予報を出せっての!!

さて、明日はなにしよう。本当に明日雨降るのか?

てか、あさっては会社休みにしたのだが、何すりゃいいんだ…?