たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

ひとりきりの3連休5:東海道線の113系

買い物をしに東京へ行った。

帰りに今日乗るはずだった東海道線の様子を見に行く。

東海道線の湘南電車、113系は2006年1月で撤退するという発表がされている。

発表後しばらくは、湘南新宿ライン向けの車両増備に力が入れられていて、置き換えはほとんど行われなかったのだが、ここ最近急速に置き換えが進んでおり、すでに半数が運用を離脱したらしい。

ちょっと東海道線の状況をチェックしなかったうちにずいぶんと置き換えが進んでしまった…。

ということで、せっかくの機会なので見に行くことにした。

結局1時間ほど東京駅界隈で見ていたのだが、すでに半数が置き換えられているといっても、元々3分の2が113系だったので、まだ3分の1は残っている。3分の1といえば211系と同じくらいなので、それほど減ったという感じはせず、ちょこちょことやってくるので、一安心である。

ただ人間の感覚なんていい加減だから今後急速に姿が薄くなるに違いない。

まさに今がラストチャンスである。

とはいえ、写真撮っている人は今日が悪天候だったとはいえ私しかいなかったけど…。

kotsu113

ここ(有楽町)なんか最終日にゃすごい人で溢れるんだろうけどね…。

全くヲタはなくなる直前にならないと腰上げないんだよなあ。