ドーミーインPREMIUM札幌でワクチン2回目接種翌日を過ごす(2021年7月)

ブログを最近更新しておらずネタが溜まっているのですが、最近話題のワクチン2回目接種翌日を何故か札幌で過ごした話を先に書くことにします。

札幌滞在の発端

もともと、7月末に仕事で札幌に行くことになっていたのだがが、会社の職域接種2回目がその仕事の2日前に割り込んできた。

朝一番からの仕事だったので前泊で行くつもりでいて、まあ接種後24時間経ってれば問題ないだろうと思っていたのだが、どうもモデルナ2回目は高確率で翌日熱を出すらしく、事実会社で自分より先に接種した人も続々と?翌日熱を出して会社を休んでいた。

そうなると、接種の時間が午後ということもあり、前日移動だと熱が出てて飛行機に乗れないかもしれない。 かといって朝一番の移動はしんどいし…と、いろいろ思案した結果、接種後即札幌に移動してしまい、翌日はホテルでリモートワークすることにした。

3日目に熱が引かなかったら何のために札幌へ行ったのかわからなくなるし、2日目体調が急変した時に家族もいないと大丈夫なのかというリスクはあるが、まあ国内だしなんとかなるだろうと思い、2日分の荷物と札幌に持ってく荷物をキャリーケースに入れて職域接種の会場へ。

接種後はゆっくりしろと言われている中、キャリーケースで会場に行く自分はさぞや怪しまれたのではないかと思うが(苦笑)、幸い何か言われることもなく接種は無事に終了。 経過観察の結果も問題なく、そのまま羽田空港から札幌へ向かいます。

ドーミーインPREMIUM札幌に連泊

今回の滞在先はドーミーインPREMIUM札幌です。

【公式】石狩の湯 ドーミーインPREMIUM札幌 / ホテル 札幌 宿泊 – ドーミーイン

【ドーミーインPREMIUM札幌】のご予約は公式サイト「ホテスパ」がお得!北海道、JR「札幌」駅、地下鉄「大通」「すすきの」駅より5分。温泉付ビジネスホテル。観光も遊びも制するとっておきのロケーション上質の空間で寛ぐプレミアムタイム。

ドーミーインはご存知出張リーマン憧れの?至れり尽くせりのサービスが魅力的なホテルである。

旅行シーズンに加え本当はオリンピック特需もあったはずだろうが、すべて吹き飛んでしまったが故に自分の会社の予約サイトでも普通に出てきたので泊まることができた。今回は2泊なので更にありがたい。

ホテルは狸小路に面していて、駅から大通までのビジネス街からはちょっと遠いが十分歩ける距離にある。

フロントに行く前にサーモグラフィがあって一瞬緊張する(苦笑)が、問題なく通過しチェックインする。

3階のダブルルームへ。

ドーミーイン標準の、洗面所と部屋の間に仕切り扉がある間取りであった。 広さは16平方メートルと一人で宿泊するなら十分すぎるほど広く、机も広くてリモートワークもやりやすい。 Wi-Fiは特に夜Web会議する際にはちょっと弱めかなと感じたが、概ね快適に使えることができた。

清潔感のある洗面台と、トイレにシャワールーム。温泉があるので、部屋にバスはない。

トイレは独立型なので、ここだけ見るとどこかのワンルームマンションにいるかのようだ。

全体的に派手さはないが、仕事をするのであれば本当に十分なスペックでさすがドーミーインである。

びっくりしたのは冷蔵庫にウエルカムフルーツが置いてあったこと。ちょっとした気遣いが嬉しいね。

2階には大浴場「石狩の湯」がある。

(画像は公式ホームページより借りました)

小さいながらも露天風呂スペースもあり、木のぬくもりが日ごろの疲れを癒してくれる。

そして2階の休憩スペースではアイスキャンディーや乳酸菌飲料の無料サービスがある。いやあ、本当に至れり尽くせりのサービスはさすがドーミーインである。

接種当日からの滞在記

さて、ここからはチェックインからチェックアウトまでの滞在記録であります。

1日目、チェックインして体温を測ったら36.7度とまだ平熱で、腕がちょっと痛いくらいは普通だったので、23時までの夜鳴きそばサービスが軽く夜食を食べる。

夜鳴きそばは全国一律醤油ラーメンなので、味噌ラーメンの本場札幌で食べるのはなんだかなぁという気はするが、あっさりした味わいは美味しかった。

この後セイコーマートへ行って翌日の食料を買い込み、大浴場に入って就寝。

滞在2日目、接種翌日の朝。体温を測ったら37.3度だった。うーん、ちょっと上がったかな。

ただまだ普通に食欲もあったので、1階のレストラン「北の台所」で朝食を食べる。

ドーミーインの朝食ブッフェの種類の豊富さは格別である。接種副反応ごときでスキップするわけにはいかぬ(苦笑)

北海道ならではの焼き物、そして海鮮が並び、食欲がそそる…。

そんなわけで来るべき副反応?に備えていっぱい食べる。海鮮丼やスープカレーなど北海道らしい味覚を堪能。美味しくいただいた。

夏休みと言うことでメロンやスイカ、子供向けのプリンなどデザートも豊富だった。ただ食事してた人はほとんどが出張風の人ばかりで、子供はおろか旅行者もほとんどいなかったな…。

食事後は部屋でリモートワークをする。仕事中に体温を測ったら37.0度とまだまだ平気だったのだが、昼前からちょっとだるくなってきた。

13時に体温を測ったら38.1度!ちょうど接種後24時間に差し掛かろうとするタイミングだったので、標準的な?熱の上がり方だな。 さすがに仕事をするのもしんどくなってきたので午後は休みにして、昨日買ってきておいたパンやスープで昼食をとり、ポカリを飲み、家から持ってきた薬を飲んで寝た。

そんな自分にとって最強アイテムがこれ。

なんと2階に冷まくらのサービスがあった! 今年の札幌は暑かったので、暑さ対策のサービスなのだろうが、まさに副反応中の自分にはもってこいのサービスである。

早速キンキンに冷えたアイスノンを部屋に持って帰り、まくらにして寝る。冷たくて気持ちよかった…。

午後は37.9度あたりをキープしていたが、夕方になると37.3度とちょっと下がって来た。 夕食まで買い込んでなかったので、食事を取りに外に出る。

すすきのまで歩いて、いつものすみれで味噌ラーメンを食べる。熱にうなされた後だったのでアツアツのラーメンは体にしみたけど、正直味が濃すぎて体にはちょっときつかったかも。

部屋に帰ると、体温は37.2度まで下がったので、もう峠は越えたかななんだ大したことなかったなと思い、仕事を再開して夜Web会議をこなしてお風呂に入り、さて寝るかと思ったら…なんと38.1度! 夜のWeb会議がハードだったからかわからないが、これは想定外だった。明日の朝下がらなかったらどうしよう…と思いながら、薬飲んでアイスノンをまくらに差し込んで寝る。

滞在3日目、接種翌々日の朝。起きて体温を測ると…36.6度でした。

昨日一日なんとなくだるかった倦怠感も、うそのように飛んでいたので、これ幸いと朝食を食べに行く。

今日もブッフェを堪能するが…ドーミーインの朝食は、どれひとつとして種類が変わらないのが連泊時にはちょっとつらい。

和食と洋食で日替わりで食べろということなのだろうけど、せめて海鮮丼の具くらい日替わりで何か入れてくれないものか…。

まあ、こんな文句を言えるくらい回復したのは素晴らしいことだ。

2泊3日の滞在を終えチェックアウト。 途中清掃をキャンセルしたのでごみで埋まったゴミ箱の隣には、ポカリのペットボトルが並みました。

ベッドにはアイスノンが並び、これ絶対病人が宿泊したとホテル側に思われちゃうかな…。

ドーミーインPREMIUM札幌滞在のまとめ

とにかくアイスノンが無茶苦茶良かった(笑)。自分のために置かれているのか?というくらいタイムリーだった。2回目接種後はドーミーインで過ごすのを強くお勧めしたい(嘘)

いやはや致し方ないとはいえこんな状態で宿泊してすみません…m(_)m 今回の特殊事情抜きでも、無料コーヒーサービスはあるし、疲れたら温泉行けるし、夜鳴きそばやアイスのサービスはあるし、ドーミーインの滞在は快適そのものだった。近所のドーミーインとかでリモートワークすると仕事が捗るかも。

ただ唯一のネックは朝食かな。1泊なら申し分ないのだけど、2泊以上すると飽きてしまう。あと昨今の札幌の朝食ブッフェはどんどんレベルが上がっており、正直今のドーミーインの品揃えは決して見劣りはしないが、先頭ランナーというわけではない気がする。例えばジンギスカンとかはないし、もうひと踏ん張りしてくれると良いかも。

今回は、24時間前後で熱が出て、翌々日朝にはすっかり収まるという標準的な感じで読み通りなのがラッキーだったが、10年以上も熱出してないと、38度の熱でも結構しんどいのね…。ま、5Gはつながらなかったかな…。

滞在2日目は夕食を食べに行った以外は全く外に出なかったので、3日目にして初めて札幌の日差しを浴びましたが、今年の札幌は暑いね! そして、大通公園は早くもオリンピック準備で駅前通が通行止めになっていた。こんなど真ん中の場所を長期間通行止めにされちゃうとたまったものではないね…。