たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

新宿御苑で遊ぶ

嫁が仕事復帰に備えて服が欲しい!ということで、以前Viewサンクスポイントで引き換えたルミネ商品券が大量に余っていたので、新宿のルミネに行くことにした。

新宿に行くなら…ということで、2日連続のお出かけでちょっと大丈夫かな?とは思うが、かねてより行ってみたかった新宿御苑で娘を遊ばせることにする。

新宿御苑は自分も小さい頃よく遊びに行った場所であるが、最近ご無沙汰であり、楽しみだ。

新宿線に乗り、新宿へ向かうが、最近娘は車内で騒げば何かおやつが出てくることを覚えたのか、騒いで騒いで困る。

うーん、小さい頃から電車に乗せて教育したつもりだったのだが(当たり前だが無意味)。

さらに、新宿を前にして疲れたのかおやつに満足したのか撃沈。

電車で寝るのがもったいないのかな?ま、気持ちはわからんでもないが新宿線なんかつまらん路線なんだから寝ておくれ(自分勝手w)

ということで、予定変更して先にルミネで買い物をして、タカシマヤでお弁当を買って新宿御苑へ。

080309_gyoen001.JPG

自分が小さい頃は千駄ヶ谷側から入っていたので、新宿側から入るのはこれが初めて(かな?)

沢山の人で大賑わいであった。

080309_gyoen003.JPG

080309_gyoen004.JPG

もちろん桜はまだだが、ちょうど梅が見ごろで、赤や白の花が綺麗だった。

鳥のさえずる声を聞くと、もう春ですね。

080309_gyoen002.JPG

そんな景色を眼の前に、ベンチに座って遅めの昼食。

花を見ながらの食事は格別だが、ここタバコ吸っている人が多すぎ!

いまどき園内禁煙じゃないってのは何だかなぁ。

しかもこれまで眼のかゆみだけだった花粉症がここで一気に爆発して鼻もやられました…予想はしていたのですが、今日はダメじゃ。

さておなかもいっぱいになったので、イギリス式庭園の芝生広場へ。

080309_gyoen005.JPG

080309_gyoen006.JPG

いやー、広い!

遠くに東京タワーも見えるし、背後のなんちゃってエンパイアステートビルであるドコモビルをバックにすると、まるで気分はセントラルパーク!

いやあ、もっと早く来れば良かったな。

そんなわけでさっそく娘を放牧するが、あちこちでボール遊びをしている人がいてなかなか危なっかしい。

新宿御苑はボール遊び禁止なんですけど…と思うが、昔自分もキャッチボールとかしていたので昨日HPで見て「そうだっけ…?」と思ったので、まあ仕方がない。

080309_gyoen007.JPG

そんなわけで、カップルがたむろっているあたりなら安全かな…と思ったら、カップルに向かって突撃する我が娘(笑)

突撃してこんにちはしたり、バドミントンのラケットをいじったり…。

みんなかわいがってくれたので良かったけど、皆さんすみません。

おかしい、自分の人見知りの血はどこへ行ったんじゃ…。

080309_gyoen008.JPG

ま、大喜びして歩き回っていたので良かったです。

080309_gyoen009.JPG

と思ったら、フリスビーで遊ぶラブラブカップルへ突撃!

フリスビーを奪って手をたたいて大喜び。

ま、幸せそうに見える?家族を見たからかなんかラブラブカップルがさらにラブラブになってたみたいだから…いい、のかな。。。

てなわけで、楽しい休日でした。

いやあ、ここはいいですね。また来たいです。

帰りにちょっと伊勢丹へ寄ってみた。

伊勢丹の屋上は、2年前に屋上緑化され「アイ・ガーデン」という庭園になっている。

新宿駅のデパートはあんまり遊ぶ場所がないので、ここはどうかな…と思って行ってみることに。

080309_gyoen010.JPG

080309_gyoen011.JPG

屋上はミニ御苑という感じで芝生が敷き詰められ、木々に覆われてここが屋上とは思えない良い感じだった。

(でも写真撮り忘れた…)

またイベント用スペースは人工芝で覆われ、滑り台があって遊びにも事欠かない。

1歳児くらいだと遊具よりもこういうスペースのほうが歩き回れるのでGood!である。

新宿は子連れにはちょっと厳しい街かな?と思っていたのだが、伊勢丹は赤ちゃん休憩室も広く、三丁目エリアはなかなか使えそう。

今日も楽しい一日だったが、帰りの新宿線でも娘は大暴れ。

すいていたから良かったけど、家に着く直前で寝ちゃうし。

ま、外出好きな親に2日連続であちこち連れて行かされるのも大変だったろうし…今日はゆっくり休んでくらはい。