たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

"H"AZURE

ANAスーパーフライヤーズカード会員には、毎月機内誌翼の王国が送られてくるのだが、先日、翼の王国に変えて新たな会誌を作成するという紙が送られてきた。

ま、大多数のSFC会員は毎月1回以上はヒコーキに乗るだろうから、自分のようにたまーにしか乗らない平SFC会員と違って機内で十分読む機会のあるものをわざわざ送られてきても…と思うのは自然であるから、これ自体はまあ良い話である。

ただ、金の亡者ANAが新たな会誌などというコストのかかることを純粋にするわけがないというのもまた極自然であり、きっと何か改悪手段をするのだろう、と思っていた。

ま、薄くなるのは当たり前として、あとは何かな…。

で、現物が来ました。

「AZURE(アズール)」というらしいのですが。

azure.JPG

薄さは、予想通り。いや、以上かも。翼の王国の半分以下。

しかしながら、ひどいのは記事。翼の王国もあんまり面白くはなかったけどまだ一応全て目は通していたが、今度のは見る気が起きない。半分も読めなかった…。

しかも同封されていたのは桁が一桁違う超高級なツアーの案内。

ご利用の多いお客様=富裕層だと勘違いしているんでしょうか。

ご利用の多いお客様の大多数は社畜のパシリだと思うんですが。

しかし、個人的に一番驚いたのは、この会誌は「年4回発行」だということ。

これはまいりました。輸送コストが3分の1になるんだったらそりゃ新会誌作ってもコスト削減になるわな。

いやー、おったまげましたホント。そこまでやるか…。

ネット上では早速「HAZURE」という愛称も頂いたようですが、全くですわ。

そんなわけで今後はゴミ箱直行確定なこのAZUREであるが、今日からANAのサイトでアンケートで感想を書くと300マイルくれる。

ということで早速やってみましたが…まず面白くない記事を上げろと言われても、読んでないからわかりません。。。

で、とりあえず入れると年収欄とか趣味とか今どんな家に住んでいるかとか。

埋めていったら、おしまい。自由解答欄なし。

せっかく年4回にしたのはコスト削減ですか?って書いてやろうと思ったのに、なんだこれは個人情報収集のためのアンケートですか。

とりあえず正直に書いてしまったのだが、今思うと失敗したな…年収5000万とかの富裕層とか申告すればよかったww