たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

スタジオパークでワンワンに会う

今日は所用のため渋谷へ行った。

所用はすぐ終わったので、嫁の提案でNHKスタジオパークへ行くことにした。

ちょうど今日は娘が好きな教育テレビの番組「いないいないばあっ!」ワンワンキャラクターショーがあるのである。

※なお「いないいないばあっ!」は赤子のいる家庭であれば誰でも知っていると思われる乳児向け人気番組です。

スタジオパークへは渋谷駅からバスが出ているが、それほど遠くはないので歩いていく。

歩いてふと思うのが、ベビーカーの少なさ。

最近あちこちでベビーカーを見かける(目に付く?)ようになったと思うのだが、この街ではほとんど見かけないのはやっぱ渋谷だからだろうか。

そういや半蔵門線の渋谷駅にはエレベータもなくて地上に出るまで大変だったし、赤子連れには厳しい街ですな…。

坂を上って、スタジオパークへ。

studiopark1.JPG

入場料200円を払って中に入る。

studiopark2.JPG

すいていたので娘を歩かせることにするも、さっそく出口へ向かう自由人(苦笑)

気を取り直してまずは見学コースへ。

ちょうど生放送もやっていたけど、まあ展示内容はそれなりですかね。

studiopark3.JPG

地上デジタルの大きなリモコンで普段触れない(勝手にチャンネル変えてしまうので)鬱憤を晴らしている模様。

studiopark4.JPG

大河ドラマ篤姫」コーナー。そういや今年は嫁が篤姫を見る!と言ってHDDレコーダーに撮っているのに、まだ初回すら見終わってないなあ。

大奥見たからいいような気がするんだけど…。

studiopark5.JPG

いないいないばあっ!」出演者のサインもあった。

ことちゃんは芸歴長いんだけどサインを見るとやっぱ小学生ですね。

てか、ぐーチョコランタンのサインもあったんだけど、彼らは字を書けるのか…!?

さて、ショーの開始まであと20分弱。

ということで入口近くの会場へ行くと…

studiopark6.JPG

どこから集まったのかもうかなりの人であった。

一時預かりのベビーカーも大量集結。一体どこにいたんでしょうか…。

かなり後ろの方になってしまった。

でも1歳児を長時間待たせるのはしんどいからなあ。

わずか10分ちょっと待たせるのもしんどかったのに。

で、携帯電話とかであやしながら待つこと10分ちょっと。

お姉さんが出てきて注意事項などを説明する。

studiopark7.JPG

そして、お待ちかねのワンワン登場!

studiopark8.JPG

ワンワンは、声を演じるチョーが自ら中に入って演じかつ話していることで有名である。

ではこのスタジオパークのワンワンは…?ということであるが、まあ毎週出るわけにもいかないだろうし別人なのかな、と思っていたのだが、かなりアドリブちっくな対応もしているし…どうなんだろう。これが録音だったらスゴイなあ。

ま、本物ということにしておきましょう。

娘は待ちくたびれたのかテレビを見ているときほど乗り気ではなかったけど、ワンワンはじっと見ていたみたい。

さてメインイベントの写真撮影です。

studiopark9.JPG

写真撮影は、子供(及び親1名)が一列に並び、ワンワンが横に移動する間に写真を撮るという形であった。

ま、これだけ人がいれば致し方ないだろうし、ワンワンも大変だなあと思う。

娘と嫁も何とか一緒に入ってパチリ。

30分近くかかって写真を撮り終わると、みんなで「ぐるぐるどっか~ん!」(体操)を踊ります。

studiopark10.JPG

ぐるぐるー、どっか~ん!

studiopark.AVI

こんな感じで盛り上がってました。

ちなみに自分は一時期、毎晩帰宅後に「いないいないばあっ!」とか「おかあさんといっしょ」のビデオを見せられていたこともあってぐるぐるどっか~んは完全に踊れるので娘と一緒に踊っていたのですが、周りの父親諸氏にそんな人はおらず…。

君たちはぐるぐるどっか~んも踊れないのかと小一時間(笑)

studiopark11.JPG

どっか~ん!

studiopark12.JPG

ところでこのワンワンを演じる「チョー」なる人物であるが、実は「たんけんぼくのまち」に出ていたチョーさんなのである。

展示フロアで昔の映像を見ることができたのだが、ちょうど自分はたんけんぼくのまちが始まった頃に学校で見ていたので、とっても懐かしかったのだが、嫁は知らないという。

年代に差はないんだけどな…。

そんなわけで、かなりくたびれたけど楽しかったです(誰が?)