今回、自分は新幹線と買い物以外は特にリクエストを出さず、基本的に親の行きたいところへのんびりと行こうと思っていたのだが、事前にもらった行きたいところリストを見ると…うーん、2泊3日じゃ足らない。。。
しかも当日空港で出てきた膨大なHPの打ち出し…。こりゃ1週間あっても足らないぞと。 こういう親だから自分がいるわけで、妙に納得。 そんなわけで1日目からガンガン飛ばしていきました。
以下、時系列ごとに。
13:30 城市商旅
迪化街のお茶屋へ行きたいということだったので、散策してもらい、自分は遣り残していた仕事を仕上げるために部屋へこもる。
15:00に集合して、MRT中山駅へ向かって出発。
15:20 新光三越南京西路店
ちょうど小腹がすいた時間なので、三越のフードコートへ行き、2年前に本店へ行って美味しかった朱記飴餅粥店の支店へ行く。
ここは牛肉飴餅で有名なところで、じゅわっと染み出る肉汁が最高である。ちょうどおやつに良い大きさなので親に食してもらうが、自分が選択したのはもう一つのお気に入り、牛肉刀削麺。
ものすごく柔らかい牛肉と、濃厚なスープ、コシのある麺が組み合わさり、最高の味であった。
MRTに乗って次の目的地へ向かう。
16:15 龍山寺
地上に出ると、大雨であった。 幸い寺は眼の前なので、大急ぎで境内に入る。
こんな大雨でも、多くの人が熱心に祈りを捧げていた。 自分は2度目だけど、何回来ても台湾人の信仰の深さを感じさせるいいところだと思う。
ちょうど雨も小降りになってきたので、次の目的地へ。
17:00 中正紀念堂?台湾民主紀念館?
以前書いた中正紀念堂が台湾民主紀念館に改名された?という記事。
果たして今どうなっているのかを確認するときがまいりました。
まず駅は、今も中正紀念堂駅のままであった。
Wikipediaの記事によると、結局行政院の名称変更案に対し、立法院が否決され元の名称に戻ったと書いてあり、駅も元のままだし、今まで通りなのかなと思ったので、とりあえず行ってみることにする。
ちょうど雨もやんできた。 ただただバカでかいとしか言いようのない門をくぐり、中へ入ってみると…
蒋介石の像がある本堂は工事中なのか覆いがされていて、衛兵交代はおろか内部公開もされていないようであった。 うーん、残念。
左へ行ってみると、
「台湾民主紀念館」の文字が…うーん、どうなっているんだ!? 結論としては今は宙ぶらりんの状態で、中正紀念堂でもあり台湾民主紀念館でもある、という状況のようである。この状態は来年の総統選挙まで続きそうな。
ただとりあえず現状では観光地としての機能は半減してしまっていることは確かで(蒋介石の偉業展示がそもそも観光地として今まで妥当だったのかという意見もあると思うけど)まあ今行く必要はありませんね。
そんなわけで徒歩で次の目的地へ。
17:30 永康街
更にお茶を買うという親と別れ、向かったのは一度本店に行ってみたかった冰館。
大阪と昨年の池袋西武でのイベント会場で食べてはいたけど、やはり本場でないと。
時間的に中途半端だったのですいていた。 さっそく超級新鮮水果綜合冰を注文。マンゴーといちご、キウイの3色盛りである。
いやはやもう最高に美味しいですこれは。新鮮な果物がこれでもかっってくらいてんこ盛り。日本の冰館で満足してはいけませんね。
ただ量が多すぎてかなりおなかいっぱいです。最低2名以上で来ないときついですわ…。 ということでおなかをすかせるために夕食前に別のところへ。
18:30 四平街
タクシーに乗って向かったのは、四平街陽光商圏という場所。 ここは洋服などを売っている店が集まっているそうだ。 MRTの駅から遠いこともあって全く知らなかったのだが、こういうところがあるあたり台北は奥が深い。
今回、娘の土産にチャイナ服を買いたいと思って、ここに質問したところここがいいという回答だったので行ってみた。
見て回っていると、子供服の店が! かわいいチャイナ服もあった。
1-2歳程度が下限で、ちょっと大きいかなという気もしたが、かわいい服を見つけたので購入。 いい買い物ができました。
さてここからは腹ごなしに歩くことにする。
(つづく)