福塩線と芸備線(1):発端~ホテルリブマックス岡山(2021年11月)

文化の日の休みを利用して、福塩線芸備線に乗りに行った。

このエリアは7月に木次線~芸備線と乗りに行ったので、約4か月ぶりである。

きっかけは芸備線の臨時増便

きっかけは芸備線の臨時増便の告知であった。

JR芸備線が臨時増便へ 快速「庄原ライナー」運転も 前年に続き利用促進図る | 乗りものニュース

現在廃線の危機にある芸備線の活性化のため、この秋の土休日日中に増便されることになった。

これまで、域外の観光客や鉄ヲタがこのエリアを乗り通すには、備後落合駅に14時過ぎに集まる列車が実質唯一使える列車であり、なかなか良い旅程が組めなかったのであるが、今回の臨時増便で昼過ぎには乗りとおすことも可能になり、旅程の自由度が極めて高まるのである。

特に自分にとっては、これまでの乗り継ぎでは盛夏の時期でないと明るい時期に乗り通せなかった福塩線に今回の臨時増便で明るいうちに乗れることになるのが非常にメリットが大きい。 ということで、この機会を逃すまいと出かけることにした。

ただ急に決めたので、極力旅費は下げることにして、

(1)東京からの往復は、ANAのトクたびマイルを利用して伊丹まで利用

(2)大阪からのJRは、バリ得こだまや新幹線&やくも早得3など、企画きっぷをフル活用

することで極力安く済ませることにした。

NH40便で伊丹空港

11月2日。仕事を終えて羽田空港へ直行し、19:15発伊丹行NH40便に乗る。

本当は岡山や広島までトクたびマイルで取れれば良かったのだが、11月初旬の時点では地方拠点への最終便はほとんど欠航となっていて、全然出なかったり、出ても仕事帰りに乗れなかったりしたので、やむなくだいぶ手前の伊丹利用である。

最終便以外は欠航もだいぶ減っており、単に地方拠点でのナイトステイのコスト削減狙いなんじゃないの、と思ってしまう。

ただトクたびマイルは直前に思い立って出かけるには最高に便利だ。JALのどこかにマイルの対抗で急遽出してきたトクたびマイルであるが、どこに行くかわからないどこかにマイルよりは行く場所が確定的なトクたびマイルは特にコロナ禍の旅行には持ってこいである。

トクたびマイルはもう3回使ったけど、どこかにマイルは正直まだ一度も使ったことないですね…。

今日は伊丹から更に先に進むので、到着が遅れて関空送りになったりしたら目も当てられないところだが、それを見越した余裕のあるダイヤになっているようで、着陸前に順番待ちをした割には定刻20:40の到着であった。

ここから新大阪駅までリムジンバスに乗る。

バリ得こだまで安く岡山へ

新大阪駅で夕食を取り、22:05発こだま879号に乗る。

今回使ったのは日本旅行バリ得こだまである。

【中国 Ô 阪神】バリ得こだま・ひかりで行くお得な旅

バリ得こだま・ひかり限定プランで行く得な旅をご紹介。JRやバリ得ひかり・こだまで行く京阪神旅行・ツアーのことなら日本旅行!「赤い風船」や宿泊セットプランなどの人気の格安ツアーや家族旅行、一人旅、出張などに合った様々なプランをご用意!

こだま号かひかり号限定であるが、通常の切符を買うよりも安いし、ドリンクやお菓子が買えるチケットも付いている。

駅の指定券券売機で引き換えができるので、JRの割引切符とも使い勝手には差がほとんどない。 問題は山陽新幹線のこだまは途中駅の退避時間が長く所要時間がかかりまくることであるが、さすがに22時台だと途中駅退避は全くなく、この時間は姫路に止まるのぞみとの差は10分くらいしかない。

そんなわけで今回初めて利用してみた。

こだま879号はJR九州N700系が使われており、九州に行かないのにチャイムがJR九州のものという面白い体験ができる。

指定席は2-2列であり快適であるが、グリーン車と比べるとやっぱ座席の作りはちょっとちゃちいね。

車内はずっとガラガラで、夜景をぼーっと眺めつつ、23:05に岡山駅へ到着。

ホテルリブマックス岡山

今回宿泊するのはホテルリブマックス岡山である。

翌朝は5時前に出るので、カプセルホテルでも良いかと思っていたのだが、じゃらんの直前割でカプセルホテルより安い値段が出たのでここを選んだ。

岡山駅からはちょっと離れているし、リブマックスのサービスはたかが知れているのだが、カプセルホテルだと早朝出発の場合目覚ましをかけづらいという問題もあるので、ちゃんとしたホテルに泊まれるのはありがたい。

ホテルは西川緑道公園に面している。夜なのでよくわからないが風情のありそうな場所だったけど、岡山らしく?結構無防備に川面に近づけそうで、飲み屋も周りに多いし大丈夫なんだろうかとちと心配になる。 IMG_5985.JPG IMG_5998.JPG

2階のこじんまりとしたフロントでチェックインして、3階のシングルルームへ向かいます。

部屋の広さは11平方メートルとのことだったが、狭さはそこまで感じない。むしろ扉前は何もないので逆に広々と感じた。

机の上には電子レンジやケトル、ドライヤーなどが置かれていた。電子レンジが置かれているのは夕食難民には大変便利な気がするが、逆にケトルがあってもお茶のティーバッグがなかった。お味噌汁用とかなのかしら。

ただそれ以外は加湿器もあるし、荷物置き場もあるし、設備的には十分だった。

バストイレは標準よりは狭かったが、まあこんなものでしょう。 明日早いので、とっととお風呂に入って寝ることにします。

今年、コロナ禍にも関わらず出張を中心にあちこち泊まり歩いたけど、シングルルームに泊まるだけだったら正直どこも大差はないかなぁ。 変に観光客も泊まるようなホテルだと逆に机がなかったりして仕事には不便だったりする。リブマックスはあんまり評判良くないみたいだけど、ただ泊まるだけならこれで十分なんじゃないかなぁと思います。

さて、翌朝は4時半起き!で出かけます。