たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

京急EXイン横浜駅東口に宿泊(2021年5月)

今年5月、札幌に日帰りで出張した後、翌朝横須賀へ出張というのが重なる日があり、一度家に帰るのが面倒くさかったので、途中どっかで宿泊することにした。

自腹宿泊なのでできるだけ安いところを探した結果、横浜で宿泊するのが一番安くて寝る時間が長いという結論に達し、その中から京急EXイン横浜駅東口に宿泊することにした。

京急 EXイン横浜駅東口

横浜駅から徒歩2分!京急 EXイン横浜駅東口は、お客様の心地よさと安全を第一に考え、従来のビジネスホテルを上回る宿泊機能や快適性をご提供いたします。

しかし、東京に緊急事態宣言が出ているというのに、あっちこっちへ出張させるうちの会社は…実に良い会社だ(笑)

外観・館内設備

京急EXイン横浜駅東口は、横浜駅のきた東口から出てすぐの場所にある。

羽田空港から京急に乗って横浜駅から歩くとすぐホテルだ。 横浜に用があるのだとすると辺鄙な場所にあるが、今回のように羽田から横須賀に行く途中の宿泊だと、京急の改札からほど近いので便利。

IMG_1841.JPG

ホテルは京急やJRの線路沿いにあり、駅近くなのでそこまでスピード出てないけど、線路側の部屋はうるさいのかも。

隣のビルは相鉄フレッサインであるが、京急EXインのほうが安かった。ブランドか、設備の違いかはよくわかんないけど。

フロントは2階にある。

IMG_1843.JPG

IMG_1844.JPG

こじんまりとしたロビーで、必要最低限という感じであったが、無料コーヒーのサービスがあったのが嬉しい。 最近コーヒーとかロビーで無料で提供するホテルが多くてよいね。

コンパクトシングルに宿泊

今回宿泊するのはコンパクトシングルという一番安い部屋である。

IMG_1839.JPG

各階に1部屋あるようだ。エレベーターの隣で環境的には良くないが、線路と反対側なので電車の音は全然聞こえなかった。

IMG_1836.JPG

IMG_1840.JPG

横長の部屋なので、部屋に入るとすぐにシングルベッドが鎮座し、その脇に小さな机が備え付けられている。仕事は辛うじてできる感じだけど、小さなテレビが置かれていたり正直狭い。

今日は札幌でごはん食べてきたので良いけど、食事をここでとかになるとちょっと侘しいかもしれないが、机が小さいが故に10平方メートルの部屋はそこまで狭さは感じなかった。

IMG_1838.JPG

バストイレは、劇狭というわけではなかったが、いかにもビジネスホテルという感じの設えであった。 まあ今日は22時過ぎにチェックインして、翌朝6時半にはチェックアウトするので、寝れればそれで充分である。

IMG_1845.JPG

翌朝、チェックインして再び京急で横須賀へ向かう。

朝食も食べられなかったが、ここは1階のプロントでの朝食提供なので、まあ問題なし。

京急EXイン横浜駅東口のまとめ

正直寝ただけでまとめも評価もないのだが、2分で京急の改札というのは便利で、今回安くて設備の良いホテルは西口にもっとあったのだが、西口のホテルは横浜駅まで結構遠く、京急だとさらに遠くなってしまうので、横浜から京急で移動し、朝1分でも寝たいのであればおすすめの立地である。ただ逆に言うと、そうでなければもうちょっとお金払っても横浜っぽいホテルに泊まりたいかな。

ちなみに、今回の宿泊費は4,300円であったが、正直横浜でこの値段だとペイしないんではないかなぁ。安く泊まれるのはありがたいのだけど、こんな世の中早く終わってほしいものだ。