たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

房総三世代旅行6:帰路

館山ファミリーパークで3家族の旅は解散。

ここからは各自帰路に着くことに。

時刻は14時過ぎでまだ少し時間があったので、我が家は海沿いにぐるっとクルマを走らせることにした。

070708_013.JPG

途中、房総半島の最西端、州埼灯台に立ち寄る。

丘の上に見える灯台は予想より小さかったけど、長く海を守ってきたという感じを受ける堂々たる灯台であった。

070708_014.JPG

灯台は登れないので、灯台下の広場から館山湾を眺める。

広々とした静かな入り江。ここが東京湾であることが信じられないのんびりとした眺めであった。

070708_015.JPG

満足して今度は館山湾沿いにクルマを走らせる。

ここらへんは海のすぐそばを走るのでかなり気分がいい。

いやあ、千葉って思いのほかいいとこですね…って、自分は千葉県出身だったような気もするけど、ま、いっか。

館山市街を抜け、次の目的地道の駅とみうら枇杷倶楽部へ行く。

070708_016.JPG

070708_017.JPG

ここは2000年に道の駅グランプリになった人気の道の駅で、今日も多くの客で賑わっていた。

名前の通り枇杷一色。それだけでなく休憩スペースも広かったり、充実した設備であった。

ただ枇杷の土産が一部今話題の中国産だったりしたけど…それって本末転倒では…。

しかし道の駅というのは思いのほかいっぱいあるんですね。南房総なんて道の駅だらけでかなりびっくりしますた。

こりゃもう内房線はモウダメポ..._〆(゚▽゚*)

土産を購入した後、ここからは富津館山道路に入る。2車線だが流れていて快適。

途中さらにハイウェイオアシス富楽里に立ち寄って夕食の干物を購入。

070708_018.JPG

さて時刻は16時。交通情報を聞くといつも通り京葉道路が渋滞し始めたのであとはまっすぐ帰る事にする。

ところが、娘がぐずりだした…orz

ということで、新規開業区間にある君津PAへ緊急避難。

070708_019.JPG

ここは思いっきり何もないPAであった。

何とか娘の機嫌を直して出発するも、すでに時間は16時半。

レンタカーの返却期限は18時なのである。あと1時間半しかない。

まずいなあ…。

ということで一路北上。

君津ICからは片側2車線になるのでスピードを上げるも、何分パッソなんで…加速が悪いっ!軽と大差ないんでは?ってくらい悪いですなあ。

ま、飛ばして進むも、松ヶ丘IC付近で恒例の渋滞にハマる。

ただまあここまでくれば地元道路なので、渋滞回避運転手法を駆使して(いや、大したことはなくて出口手前は左を走り、合流部は右を走るだけなんですが、出入りの多い京葉道路ではかなり有効なのです)多少時間を短縮して貝塚IC付近で渋滞を抜け、さらにこれまた恒例の幕張PA~花輪IC間の渋滞も何とか切り抜け、自宅には17:45に到着。

070708_020.JPG

お疲れ様でした~。

さて後は江戸川を渡ってレンタカー屋へ行くだけである。

ところがっ。

市川IC出口が大渋滞。

何とか切り抜け、地元民の知恵で裏道を抜けるも、レンタカー屋到着は18:10であった。

GSに寄る暇なんぞなかったので、燃料費精算をするわけだが…

窓口嬢「燃料費と延滞料金込みで○○円になります」

…orz

なんだい、10分でも1時間分取るんですか。。。

だったらもっとのんびり行けば良かった。

それだったらチャイルドシート取り付け時間分を返金してくれと小一時間。

ま、そんなトヨタレンタカーもイマイチだけど、それより市川ICの大渋滞は何とかしてくれと。ホント、市川市はクズだ。早く外環完成させてくれ!

てな感じで、最後は慌しくなりましたが楽しい旅行は終わりです。

明日からは仕事だ…。

070708_021.JPG

やどかり1号@とみうら枇杷倶楽部出身と。ああ、またぬいぐるみが…。