京都・大阪・奈良旅行記(4):アーバイン京都 四条大宮

自分は6月以来2か月ぶり、娘も年末以来8か月ぶりの京都に到着。

京都も変わらず暑いが、どす黒い雲が覆ってきているのが気になるところ。 なのでいったんホテルに行くことにした。

今回は四条大宮のホテルなので、市バスで行くことにする。

京都駅からバスで四条大宮

夏休み期間中、市バスをはじめとするバス事業者は「エコサマー」と言うと小学生以下が無料になるという。 これがなんと大人が一日乗車券でも有効だそうだ。なので、今日明日は娘は交通費無料!である。

しかも、車内に備えられているチラシを使うと観光スポットが割引になるそうだ。 京都市の乗車券はバス一日券と地下鉄一日券、バス・地下鉄一日券で割引対象スポットが異なっており、なんでそんな面倒くさいことをするんだろうと思うのだが、エコサマーの割引対象は上記のすべてを網羅しているみたいでこれもオトクである。 あとでなんとしてでもチラシをもらっておこうと思う。

京都駅から四条大宮まではバスは何系統も走っているのだが、もっとも本数が多そうな206系統で行くことにした。

ところが、206系統は東山の観光スポットを走る路線なので、あちら側が混んでいるらしくなかなか駅にやってこない。西側は観光客があまり乗らないのでそんなに影響がないかと思ったのだが、やられた。

結局10分近く遅れてやってきたので大きなスーツケースを抱えた外国人などが大挙して乗り込み車内は大混雑。 206系統を選んだのは失敗だったな…。

道路はさして混んでいなかったのだが、気になるのは空模様。 北部からゲリラ豪雨が押し寄せているらしく、外は雷も鳴り出す始末。 無事ホテルまでたどり着くことか…。

15分ほどで四条大宮に到着し、歩いて5分ほどで今回のホテル、アーバイン京都 四条大宮に到着である。

アーバイン京都 四条大宮 ジャパニーズツインルーム

四条大宮は最近手ごろなビジネスホテルが林立していて、アーバインもその中の一つであるが、2017年築なので新しい部類になる。

四条通沿いに位置したホテルは駅からはちょっと離れているが、それでも徒歩5分ほどなので十分近い。

市の中心部から少し離れた四条大宮ではあるが、河原町や烏丸から阪急で1駅だし、循環系統をはじめ多くの市バスが乗り入れてくるので、不便さは全く感じなかった。なるほどここならホテル開業ラッシュなのもわかるね。

こじんまりとしたロビーでチェックインし、3階の指定された「ジャパニーズツインルーム」に向かう。

ジャパニーズツインルームは広さは13.5平方メートルと正直そんなに広くはない。

畳仕様で靴を脱いでくつろぐタイプであり、80㎝幅のベッドが2台備えられている。 さすがに小学6年の娘と一緒のベッドというわけにはいかないが、ビジネスホテルはあまりツインの部屋はないので、ハリウッド型とはいえツインの部屋なのは安上がりで済ますにはちょうど良くありがたかった。

が、正直この狭さだと、靴を脱いでくつろぐタイプだと机や調度品の高さが低くて、逆に落ち着いて過ごせなかった。 まあ、このホテルのツインルームはツインルームで机がないみたいなので、一長一短ではあるけれど。

バストイレはごくごく標準的な造りであったが、浴場があるのでバスは使わなかった。

京都らしく八つ橋が置いてあったが、手続きがちゃんとできていなかったのか館内着をはじめ全部1人分しかなく、娘の分をいちいち手配しなければならないのは面倒だった。

最近のホテルらしく、ベッド脇にコンセントが完備されているのは嬉しいが、娘に奥側のベッドを取られてしまいスマホの充電ができなかった(苦笑)

テレビをつけるとちょうど天気予報をやっていた。 明日も38度らしい。

うわーと思っていると、外で大雨の降る音が…ぎりぎり間に合ったようだ。 ただ窓はあるにはあるのだが、すぐ外がビルなので雨がどの程度降っているのかわからなかった。 窓から外が見れないとこういうときに不便だよね。

結局雷が鳴りまくる大雨が1時間くらい続いたようだ。

メンバーズリフレッシュルーム

メンバーズリフレッシュルームとは何ぞやという感じであるが、要するに浴場である。 ここの特徴は「メンバーズ会員限定」ということで、会員登録をしないといけない。 ただ無料で登録できるので、おそらく広さが狭いのである程度人数を絞るためにやっているのではないかという気がした。

2階にあるのだが、一度1階フロントへ行き仮会員証と交換で鍵をもらう必要があるのもその一環のような気がする。

狭くて写真は撮れなかったが、間取り図を見れば狭さがお分かりになるかと思う。 女性用が狭いホテルはよくあるが、男性用も狭いホテルは珍しいのではないかと思う。

とはいえ、1階で人数制限が入るからか、人も少なくゆったりと過ごすことができたのはありがたかった。

レストラン縁で朝食

翌朝。朝食は1階のレストラン 縁で食べる。 別払いにしてもわずか500円と格安だったので、最初からつけておいた。

8時頃に行ったのだが、終始ガラガラであった。そんなに朝食をつける人はいないのかなぁ。

種類は結構豊富で、京都の和食も何種類かあり、500円とは思えないほどレベルは高かった。 出来合いのものが多かったけど、クロワッサンがとても甘かったり、味付けはどれも良く美味しかった。 たくさん食べれて朝から幸せである。

アーバイン京都 四条大宮のまとめ

お盆休みは秋の週末ほどではないにせよホテルはそこそこ混んでいたのだが、ここは1泊12000円ほどとそんなに高くはなく、食事や浴場などもレベルが高く、交通の便も良く満足のいく滞在ができた。 次もリピートしても良いかなと思う。