出張で徳島へ行くことになった。
徳島へは全く縁がなく、仕事はもちろんのこと、遊びでも1992年に四国旅行をした際に行ったことしかなく、しかもその頃はひたすら列車に乗るための旅行で徳島はどこも観光していないので、実質行ったことがないに等しい。
仕事なので自由時間はそれほど多いわけではないが、今回めちゃくちゃハードスケジュールというわけではないので、どこか立ち寄れたら良いなと思う。
満席のJL455便
今回は土日の行程。朝8時前に家を出て、リムジンバスで羽田空港へ。
9時頃だとPOWER LOUNGEのクロワッサンは時間帯的に配布終了してそうだったので、おとなしくサクララウンジへ行く。
土曜朝のサクララウンジは平日と違ってのんびりムード。 さすがにパソコン開いて仕事する気にもならず、のんびり駐機場を動くヒコーキを眺めながら時間をつぶす。
搭乗時刻になったので搭乗口へ。すでに優先搭乗は終わっていた(これが後で問題に…)
9:40発の徳島行JL455便に搭乗。今日の機材はB767-300・JA8986号機。 今日のJL455便は満席だそうだ。徳島はJASからの伝統でJALのシェアが高く、地方路線にしては珍しくB767が入り、今日のゲートも中央付近の9番と優遇されているのだが、それにしても満席とは恐れ入った。 徳島との流動は結構大きいのね。
定刻よりも1分早い9:39にプッシュバック。徳島に向かって出発であります。
都道府県シールを初Get
JL455便は一路西へ。
今回は出張だったのでJALオンラインのクラスJ無料キャンペーンでクラスJをあらかじめ確保してあるが、富士山が見える右窓席は取れなかった。残念。 クラスJも完全満席であった。
さて今回の出張では、嫁から絶対ゲットせよという指令を受けたものがある。 都道府県シールである。 国内線のCAさんに話しかけるともらえるシール、もちろん存在は知っていて、第2弾のシールは切手ぽくて良いなとは思っていたが、何しろ時間の短い国内線でCAさんに話しかけるなど至難の業で、自分は意図的に関与してなかったのであるが…。 Facebookの広告記事を嫁が見て、これほしい、タダなんだからもらってきなさいよ、と…orz
出発前にいろいろと調べたところ、まず優先搭乗してまっさきにCAさんに声掛けるのが良いらしいのだが、あいにく搭乗口に着いたらすでに優先搭乗は終わっていた(泣) 次に通路側席でドリンクのときなどがチャンスらしいが、あいにく窓側なうえに臨席には人がいる。 普通席の後ろで降りる際にもらうのが最後のチャンスらしいが、あいにくクラスJである(笑) さて、この最悪な条件でどうすれば…。
結局、トイレに行くつもりで席を立ち、ついでにCAさんに声してもらうことに成功。 前方席のCAさんに声をかけてくれたらしく、一度に3枚もいただくことができた!
切手サイズかと思っていたのだが、一回り大きかった。 なかなか良いデザインで、これはコンプリートしたくなるのものだが、CAさんへ声かけるのが至難の業だな…。 しかも、徳島くらいの距離だと声をかけるのが限界で、もともとの目的である都道府県話などとてもとても。 うーん、これをもらうならやっぱ那覇便くらいじゃないとダメだな。今度乗りに行こう(!?)
徳島は陸路だと遠いが、空路だと関空のちょい先で近い。 シールをもらった頃にはすでに着陸態勢に入っていた。 これじゃ伊丹便じゃ絶対無理だな。
海を見下ろしながらほぼ定刻の11:01、徳島空港に到着。 天気が良いこともあり、南国リゾート的な雰囲気だが、あいにく今日は風が冷たい。 タクシーに乗って目的地へ向かうことにしよう。