たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

京都・奈良旅行記(4):スーパーホテル奈良・新大宮駅前

年末で開いている店のないJR奈良駅

今日の宿泊先は近鉄新大宮駅前である。

宿泊先に移動する前にJR奈良駅前で食事しようと思ったのだが…めぼしをつけていた店が軒並み年末休み。 ホームページ見ても年中無休と書いてたのに、ひどいなぁ…。

あとやってそうな店は飲み屋くらいしかなさそうだったので、やむなく駅前の大阪王将で食事をとる。 まあ関西っぽいっちゃ関西っぽいけど…。

171230_047.JPG

171230_048.JPG

JR奈良駅と言えば、寺院風の旧駅舎が有名である。今は観光案内所になっているが、なんと中にスタバができていた。せっかくなのでコーヒーをテイクアウトする。

171230_049.JPG

駅前には5年半前に宿泊したことがあるスーパーホテルLohasJR奈良駅前がある。

ここは温泉もあって非常に過ごしやすいホテルであるが、いくら何でも5年生の娘とシングルベッドで一緒というわけにもいかず、値段も高かったので見送った。

ということで西口から奈良交通のバスで新大宮駅に行く。

スーパーホテル奈良・新大宮駅前のスーパールームに宿泊

今回の宿泊先はスーパーホテル奈良・新大宮駅前である。

【公式最安】スーパーホテル奈良・新大宮駅前 - 奈良県奈良市のビジネスホテル

文化財を多数抱え国際観光文化都市、奈良市近鉄新大宮駅の目の前。官公庁街に近く、奈良の業務中心エリアにございます。 ホテル1階にセブンイレブンがあり大変便利。 オーガニックサラダや地元食材を積極的に取り入れたスーパーホテルならではの朝食を是非お召し上がりください。 〒630-8114  奈良県奈良市芝辻町4-2-7 チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00

奈良市内にはスーパーホテルが3軒あるのだが、今回ここを選んだ理由は値段が手ごろだったのと、スーパールームなる部屋があるからだった。

早速2階のこじんまりとしたフロントでチェックインする。

171230_051.JPG

171230_052.JPG

隣は食堂になっていて、翌朝ここで無料の朝食を食べることができる。

3階の部屋へ向かおう。

171230_053.JPG

171230_054.JPG

171230_058.JPG

部屋の広さは12平方メートル。見た目はごく普通のシングルルームであるが…。

171230_055.JPG

ご覧のようにロフトベッドがついており、2人部屋として使うことができる。

171230_056.JPG

ロフトベッドへの階段の裏には服がかけられるようになっており、スペースを有効活用していて感心する。

171230_057.JPG

で、こちらがロフトベッドであるが、普通のパイプベッド、かつ布団もちょっと薄めで、正直あまり寝心地は良くなさそうであった。まあどこでもすぐ寝る娘が使うので良いのだけど、これ大人2人で使うとするとちょっと狭いな。

さらに添い寝すれば一家4人でこの部屋泊まることも不可能ではなさそうだけど…さすがにちょっと無理がある。

まあ、小学生との2人旅でビジネスホテルのツインルームというのはもともと部屋数も少なく値段も中途半端に高くなるので、ベッドをセパレートできるだけでもありがたい。 何より秘密基地感のある感じはなかなか楽しかったりする。

171230_059.JPG

一方閉口したのはバストイレ。何しろ狭い…。

救いなのは、浴槽が深いので、結構お湯を張っても溢れることはなく、狭い割にはゆっくりつかることはできたが、それをもってしても狭い。

最近は温泉や大浴場付きのビジネスホテルばかり好んで泊まっていたので、この狭いバスは大きなマイナスで、これだけは先ほどの奈良駅前のスーパーホテルの温泉を懐かしく思う。同じグループなんだから共通で使わせてくれれば良いのに。

1階にセブンイレブンがあるので夜食などには事欠かないのはありがたく、お菓子などを買い込んでのんびりと夜を過ごしながら就寝。おやすみなさい。

 

翌朝、今日は大みそかである。

あいにく午前中は小雨交じりのあいにくの寒空なようだ。 朝食を食べに2階へ行く。

171231_001.JPG

眼の前には近鉄新大宮駅。ここから1駅で近鉄奈良駅なので、JR奈良駅よりも観光するには便利だ。

171231_002.JPG

171231_003.JPG

スーパーホテルの無料朝食はホテルごとに特色が出るが、このホテルはどちらかというと和食系で、パンは種類豊富だったもののおかずはほとんど和食であった。

普段は洋食オンリーな自分であるが、今回は和食系で。奈良名物の柿の葉寿司もあったのでいくつか食べた。

なかなか美味しかったが、洋食ないのはちょっと寂しいな。

ということで、初めてのスーパールーム泊であったが、まあ使い勝手は悪くはなかったが、それよりも大浴場がなかったのが今一つで、奈良の定宿かというとちょっと微妙。少なくとも1人旅なら駅前のLohas一択だな。

まあ、手ごろな値段だったし、良しとしよう。

さて今日は、午前中奈良観光をして帰ることにします。