たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

JMBサファイア達成&JGCカード到着

前回の沖縄日帰り修行で50000FOPを超え、後は各種手続きを待つばかりである。

まず、2日後の深夜バッジ処理で、沖縄往復分が加算され、無事50000FOP超えとなった。

crystal4.jpg

この時点ではステイタスは変更されず、JMBクリスタルのまま。

その後、15時半過ぎにJMBサファイア到達のメールが届き、次の日の0時すぎに、ステイタスが変更になった。

sapphire.jpg

これでJMBサファイアに無事到達した。思い立ってから4か月、修行を本格開始してから3か月ほどと、思えばあっという間だったな…。

さて、JMBサファイアに到達したら、次はJALグローバルクラブ(JGC)への切替申請である。

一昔前であれば、JMBサファイアのカードと共に送られてくる切替申請書を返送する、または事務局に頼み込んで切替申請書類を先に送ってもらい申請する(いわゆるワープ申請)、という、どちらでも郵送での申請が必要だったのだが、今はJALカードのWebサイトから切替申請ができるようになっている。

切替表示が出たのは確かさらに2日くらい経ってからだったかな。

JGCswitch.jpg

JGCswitch2.jpg

ただすぐ切替申請するとワープ申請と同様、JMBサファイアのカードが来ないのではないかと思って(苦笑)、1週間後に切替申請をしてみた。

その後3日ほど経った、フライトから10日後に無事JMBサファイアカードが到着した。

sapphire.JPG

ちゃんとJGC切替申請書も入ってたが、Web申請が主流になるとそのうちなくなるのかもね。

その翌日だったか、Web上のステータスがJGCサファイアに変更になった。

JGCsapphire.jpg

ちょっとわかりづらいが、サファイアロゴの下にJGCロゴが加わっている。JALも芸が細かいな。

そして最後、昨日新しいJGCカードが送られてきた。 切替申請から1週間、フライトからはちょうど2週間であった。催促しないでこのスケジュールで切替が完了するというのは実に優秀だな。

JGC.jpg

カードブランドはとりあえずJALカードSuicaのままなので、ロゴがごちゃごちゃしている感じがするが、このJGCロゴを自分が持てるとは思わなかったなぁ…(しみじみ)

SFCを取得して10年ちょい、さすがにダブルステイタスを取得するのは庶民には厳しいなと思って半ばあきらめていたJGCを取得できたのは嬉しい限りである。

jgcsfc.JPG

SFCカードと共にパチリ。 これで、スカイチームに乗るとかでない限り、ヒコーキ旅行は無双である。

これで今年の大きな目標は無事達成できたが、JMBサファイアの期間は2018年3月末までの1年半あるわけで、この期間を有効にぜひ豪勢にどこかへ行きたいと思いますです。 さて、どこへ行こうかな…。