たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

シンガポール旅行記(7):夜のシンガポール

そろそろ夕食の時間と行きましょう。

150906_073.JPG

ラッフルズプレイス駅から少し歩いた先にある「ラオ・パ・サ・フェスティバルマーケット」は、オフィス街の中にある巨大なフードコートである。

平日の昼はビジネスマンで賑わうフードコートであるが、夜は外が屋台街となり、サテーの店が集まるという。 実は何度もマレーシアやシンガポールに行っていながらまだサテーを食べたことがなかったので、ここで夕食にしようと思う。

150906_074.JPG

150906_075.JPG

フードコートの外に出ると、多くの人が集まっていた。 そしてサテーを焼く煙がすごい! 一人なのでどうしたものかと思ったが、幸い店員さんの勧誘に従って座る。 1本単位で買えるのだが、最低消費本数は10本とのこと。肉の種類もいくつもあるようだが、とりあえずよくわからんのでお任せで10本注文。

150906_076.JPG

しばし待ち、いよいよサテーとご対面! まずはそのまま食べてみたが、油っぽくなくてさっぱりした味付けでなかなか美味しい。 続いて付け合わせのピーナツソースもつけてみたが、絶妙な甘さが肉に見事に絡んでこれまた美味しい。 うん、実に満足でした。もっと注文しても良かったかも。

夕食にもありついたところだが、シンガポールの夜はまだまだ続きます。 近くのダウンタウン駅からMRTに乗り、ベイフロント駅へ。

150906_077.JPG

ベイフロント駅に直結したマリーナベイサンズが次の目的地である。

マリーナベイサンズといえば、あの天空の屋外プール、インフィニティプールが有名だが、あそこは宿泊者以外は入れない。 しかし調べてみると、北側がサンズ・スカイパーク展望台として一般の人でも行けるということなので、バカと何とかはではないが、行ってみることにした次第である。 入場料は23シンガポールドルと高いが、無茶苦茶高いというほどでもなかった。

エレベータで57階へ。降りると…。

150906_078.JPG

おお、いきなりオープンエリアですよ! 風が結構強いが、赤道直下のシンガポールでは心地よい風だ。

150906_079.JPG

右下を覗き込むと、2012年に作られた巨大な植物園、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイにそびえたつ人工の木「スーパーツリー」の鮮やかなライトアップを見ることができる。 しかしこんな巨大な施設を短期間で作っちゃうシンガポールはホントに脱帽ものだよな…。

150906_080.JPG

真ん中はこんな感じ。ちょうど船の先端にいるような感じで、思わず端っこでタイタニックごっこしたくなってしまう(苦笑)。っていうか、やってる人いた。

150906_081.JPG

北側には、これまたシンガポール名物、世界最大の観覧車、シンガポールフライヤーが見える。 ただこの展望台から見てしまうと、ここより高い33シンガポールドルを払ってまで乗る感じはしないけど、どうなのかな。

その下の煌々と光っている道路は、18日から開催されるF1コースである。もう準備は万端のようだ。

150906_082.JPG

150906_083.JPG

西側はシェントンウェイのビル群の夜景が見事に広がっていた。 正面に光る古い建物は歴史あるフラトンホテル、そしてその前にはマーライオンもライトアップされていた。

ちょうど午後、あちらからこっちを見ていたわけだが、思ったよりも距離があるのね。もっとダイナミックな夜景が見れるのかと思いました。

ただ、この高さから夜景を一望できる場所は世界中探してもなかなかないだろう。本当にシンガポールはよく考えてるよなぁ。

150906_084.JPG

パノラマで見るとこんな感じ。開放感が素晴らしいです。

150906_085.JPG

展望台はここまで。この先、南側はプールなわけであるが、北側のほうが主要な観光スポットは大体網羅されているので、これで十分満足である。あえて一番の見どころを宿泊者専用にすることにしなかったのが非常にありがたいことで、ここはぜひシンガポールに来たのなら来るべきだと思う。

さて十分満足した後は、地下のショッピングモールで買い物。 最近売り出し中のシンガポールのお茶、TWGでいくつか購入。お茶選びは楽しいね。

買い物を終えるともうすぐ22時。 朝からずっと歩いていてもういい加減に疲れたのだが、最後にはあそこに行くことにしましょうか…。

MRTでドービーゴート駅に行き、タクシーに乗り換え向かった先は…

150906_086.JPG

150906_087.JPG

じゃじゃん。やっぱ〆はチキンライスでしょ! チキンライスの横綱格であり、2009年にも来た文東記のリバーバレーロード店に再びやってきた。

ここのチキンライスは具が大きく骨が少ない。とにかく透き通るような味がとても美味しい! 昨晩、今日の昼と食べてきたけど、個人的にはここが一番美味しいな。 まあ、タクシー代を考えるとかなりな高級料理になってるのだが、それだけの価値のある店だと思う。

ちなみに今回、チキンライスをどこで食べるか調べていたら、俺のチキンライス塾(http://chikenrice.seesaa.net/)という面白いブログがあって、かなり参考になった。有名どころな店だけでなく聞いたこともない店も網羅されていてその熱意には脱帽ものです。次回はもっとマイナーな店にも行ってみようと思いますです。

満足して店を出て、交通費節約のためタクシーでオーチャード駅へ行き、MRTでホテルへ戻る。 ちょっと面倒だが、MRTで地元の空気を感じるのは悪くはない。

150906_088.JPG

アルジュニード駅で降り、歩いてホテルに戻ったのは23時半ころ。 朝7時過ぎに出てから一旦ホテルに戻ったもののほとんど1日出歩きっぱなしでさすがに疲れた! でも久々のシンガポールを歩きつくし、行けてないところも十分回ったので満足です。

150906_089.JPG

TVをつけると、選挙のCMがたくさん流れていた。 シンガポールは11日が総選挙なのだが、日本と違って選挙は義務である。選挙の仕組みを事細かに説明するこのCMあたりは「明るい北朝鮮」ぽいなぁと思うが、とにかく相変わらずのシンガポールのパワーに圧倒された今回の旅行であった。われわれも見習わないと。

さて、あとは、明日5時50分発の便に乗るだけですが、そのためには4時に出ないといけない。 ただ、あと4時間ちょっとしかない…。起きれるんだろうか(苦笑)