たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

シンガポール旅行記(5):オーチャードロード~マーライオン

チャイナタウンからMRTを乗り継ぎ、サマセット駅へ向かう。次の目的地はオーチャードロードだ。 ここはショッピングの街であり、さして興味のある場所ではないのだが、12年前に初めて出張でシンガポールに来た時に滞在したエリアであり、2009年8月に来たときは深夜にタクシーで通っただけなので、久々に訪れてみた。 発端でも述べたとおりシンガポールの象徴的な街であるので、楽しみだ。 150906_047.JPG MRTのホームは12年前と変わらず、とても懐かしい。 ところが… 150906_048.JPG 150906_049.JPG 150906_050.JPG 以前は平屋の駅舎の前はちょっとした駅前広場のあったところには、オーチャード313というショッピングセンターが立ち、辺りの景色は一変していた。これにはびっくりですわ…。 800px-SomersetMRText.jpgWikipediaより拝借した昔の駅舎。そうそう2003年のサマセット駅はこうだった…。 150906_051.JPG 150906_052.JPG 反対側は、センターポイントこそ昔のままだったが、飲み屋が多く日本人が集まるカッページプラザ脇のとおりは、隣にプラナカン様式のお洒落な店が集まるカッページテラスができていて雰囲気が変わっていた。 システム関連の出張だったので、毎晩深夜まで仕事して、場末のこの道を通ってホテルに帰ってたんだけどな…。 何より、この先にあるかつて宿泊したホリデイインパークビューも、ホリデイインオーチャードシティセンターに名前変わっちゃったし。パークビューって名前好きだったんだけどな。 まあ、気づけば12年も経っちゃったわけで仕方ないのだが、シンガポールのバイタリティを感じるとともに、ちょっと寂しくなったオーチャード再訪でありました。 150906_053.JPG ただこの道標と、豊かな緑は昔のまま! これぞシンガポールだね。 150906_054.JPG 月並みですが高島屋に寄り、お土産を買って次の場所へ向かいましょうか。 150906_055.JPG ラッフルズプレイス駅を降り、シンガポール川沿いを歩く。 夜だとレストランに集まる客で賑わい、夜風が心地よいこのあたりも、昼はさすがに暑い…。 向かったところは… merlion.JPG マーライオンパークです! オーチャードロードにマーライオンとお上りさんコースではあるが、シンガポールに来たからにはご挨拶しないとね。 150906_056.JPG 前回、2009年8月の早朝に来た時にはまだ建設中だったマリーナベイサンズもくっきり見えて、より一層観光スポットとしての価値が上がったのではないかと思う。 水しぶきがとても心地よかったです。 150906_057.JPG 思わずパノラマでぱちり。 世界三大がっかりとか言われるが、個人的にはこの景色は何度見てもシンガポールらしくて飽きない。 何より来るたびに何か変化しているところがシンガポールらしいなと思います。 さて、高島屋で買った荷物がちょっと邪魔なので、一旦ホテルに戻って再び出発することにします。